グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学校紹介

ホーム > 学校紹介 > 建学の精神・ごあいさつ

建学の精神・ごあいさつ



建学の精神 「生命の尊厳と隣人愛」

長谷川 保 直筆のレリーフ

「隣人愛」とは、「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」という聖書の教えに示された愛の心です。 聖隷学園は、創立以来この隣人愛と生命の尊厳を基本理念として、保健医療福祉・教育分野の専門職の育成に取り組んできました。その原点は、1930年に浜松のクリスチャンの若者たちが建てた結核患者のための小さな病舎にさかのぼります。
目の前で苦しんでいる人のために、自分自身が感染するかもしれないという状況の中で無償の愛を捧げたこの行いが、今日、日本有数の医療・福祉・教育集団となった聖隷グループのすべての事業の始まりなのです。混迷する現代社会の医療・福祉のなかで、人と共にあり、その不安や苦痛、悲しみを理解し、共に生きることを人生の喜びとする。聖隷クリストファー大学介護福祉専門学校では、先人たちによって示された愛と奉仕の精神を受け継ぎ、地域に貢献し、国際社会においても活躍できる専門職を育成していきます。

長谷川 保 直筆のレリーフ(聖隷歴史資料館内)

聖隷の創立者の一人、長谷川保は聖隷福祉事業団の理事長、会長、聖隷学園の理事長、学園長を歴任。生涯を通じて無私・無欲を貫き、現在の聖隷の姿「医療」「福祉」「教育」の骨格づくりと方向付けを行いました。

聖隷とは

「ペテロの足を洗うキリスト(Ford Madox Brown/1856年)」
(聖隷歴史資料館内)
©Tate,London 2002

新約聖書のヨハネによる福音書第13章に、最後の晩餐のとき、キリストは「食事の席から立ち上がって上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それからたらいに水をくんで弟子たちの足を洗い、腰にまとった手ぬぐいでふき始められた。…」とあります。当時、人の足を洗うことは奴隷の仕事でしたが、キリストは弟子たちに行動をもって最後の教えを示しました。「聖隷」の名はこの個所に由来しています。
聖隷の創立者・長谷川保たちは、奴隷の形をとって弟子たちの足を洗われるキリストの姿をクリスチャンの理想の生き方と考え、社会福祉事業を目的として聖隷社を創立。ここから聖隷の歴史が始まったのです。

専門学校名の由来

「クリストファー(Christopher)」とは「キリストを運ぶもの・担うもの」を意味し、3世紀半ばごろの半伝説的な殉教者の名前です。彼は少年に姿を変えたキリストをそうとは知らずに背負って川向こうまで運ぶのですが、その少年(キリスト)は世界のすべての罪と苦しみを背負い、だれよりも重かったのです。以後、「クリストファー」はキリスト教の精神を担うことの高貴さを表す名称としてヨーロッパ諸国に広まりました。聖隷の創立者・長谷川保は、クリストファーがキリストを背負ったように、病人や障害者、お年寄りの不安や苦痛、悲しみを理解し、大事にケアする人がこの大学から育ってほしいとの願いから「聖隷クリストファー」と命名しました。

シンボルマークの由来

外側の二重円は、最後の晩餐でキリストが弟子たちの足を洗った「たらい」を表現。内側の3つの円は、聖隷グループが使命とする医療(赤)、福祉(緑)、教育(青)を象徴。中央の十字架はキリスト教を示し、すべての事業がキリスト教会の中から始まったことを表しています。故アルバート・アットウェル博士(アメリカ人、1978~1981年聖隷学園に奉職)により、1980年に聖隷のシンボルとして考案されました。

理事長あいさつ

学校法人 聖隷学園 理事長
長谷川 了

1930年、創立者・長谷川保が貧しい結核患者を受け入れて一緒に生活することから始まった聖隷の事業は、激しい迫害に耐えて続けられました。1949年、「敗戦後の日本の復興は教育によるしかない」と考えた長谷川保は、教育事業を始めました。常に時代のニーズに応え、看護師養成、聖隷浜松病院・聖隷三方原病院の医療の近代化を進め、障がい者福祉など次々と開拓的に仕事をしてきました。1961年には日本初の特別養護老人ホーム十字の園を開園、1981年には日本初のホスピスを開設し、保健・医療・福祉・教育の総合された団体として全国に発展してきました。
現在聖隷グループで活躍する従事者は約13,000人にのぼります。仕えること、共に生きることに喜びを見いだす、聖隷の精神を実践する人材を育成するために、私たちはこれからも新たな時代を支える保健・医療・福祉・教育のスペシャリストを養成していきます。
聖隷クリストファー大学介護福祉専門学校では、介護福祉士の量的な確保が必要とされている現在の社会的ニーズに応え、2年間で介護福祉士を養成して世の中に送り出しています。超高齢社会において、「豊かな高齢期」を実現する社会に寄与するため、介護福祉の知識と技術を学び、聖隷の歴史を受け継ぎ隣人愛の精神を持った人材を育成します。
専門学校では、大学の充実した施設・設備を共有することはもちろん、知識と経験豊かな大学・大学院の教員が授業を担当し、大学学部への編入学も可能となります。学園の教職員が一体となり、自分のことのように他者を考え「愛の実践」ができる介護福祉士を養成していきます。

校長あいさつ

聖隷クリストファー大学
介護福祉専門学校 校長
野田由佳里

聖隷クリストファー大学介護福祉専門学校では、開校以来、一人ひとりを大切にする介護福祉士の輩出をしてまいりました。今後も最も弱い人の近くで寄り添える介護福祉士の育成において進化(深化)をめざします。
「質の高い介護」の提供は、ご利用者のみならず、介護職員としての誇りをもち、生きがいを感じながら就労が継続できます。
本校では専門職者養成のため、正しく高い知識、的確な技術習得はもちろんのこと、前向きな姿勢で物事に向き合い取り組める人間教育にも注力していきます。
さらに学びを深めたいときには、聖隷クリストファー大学への編入学も可能です。就労後の研鑽やキャリアアップのために大学院に進学する道も拓かれています。
介護福祉士は、臨床家でありながら生活者の意識をもつ、生活場面で人権擁護をする仕事です。会いたい人がいて、行きたい場所があり、生きたいと思える、ご利用者の喜びを自らの喜びにし、笑顔と温かい心の交流が介護現場にはあります。いのちと暮らしを守る福祉専門職者をめざして、一緒に学んでみませんか。

聖隷の歴史