グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  学生生活に関すること >  ボランティアセンター

ボランティアセンター


ボランティア活動

ボランティア活動をしてみませんか?

本学の建学の精神である「隣人愛」を具体的に表現するものとして、また近隣・地域社会 づくりに質する体験的学びの場や研究の場として、ボランティア活動を位置づけています。

講義の空き時間や長期休暇を利用するなど自分の都合に合わせて、自分の関心の ある分野・得意な分野で在学中に何か一つでもボランティア活動をしてみましょう。

ボランティア体験は、さまざまな出会いや気づきがあり、そこで達成感を味わったり、 企画力を養ったりすることも出来る「学びの場」となるでしょう。 講義や実習、アルバイトでは見えなかった「何か」が見えてくるかもしれません。 また、病院や福祉施設でボランティア活動をすることによって、結果的には就職に 有利に働くこともあります。

ボランティア募集情報

1)HP(ホームページ)

  • 下記の「募集情報(期間限定)」・「募集情報(随時)」をクリックすると最新の情報が閲覧できます。

2)掲示板(ボランティア募集案内を掲示しています)

  • 1号館1階:地下階段、上がり口の掲示版
  • 1号館1階:スチューデントプラザ入口の掲示板

3)ファイルの閲覧

  • ボランティアセンターに届いた情報は、ボランティアセンター机上のファイルにて 閲覧できるようになっています。開所時間以外でも閲覧可能ですので、ご自由にご覧ください。

やりたい活動が見つかったら

ボランティアセンターの活動内容等について

ボランティアセンターはボランティアをしたい方を積極的に支援します

大学・専門学校に寄せられる施設・団体等からのボランティア依頼や学部・教員・ゼミ等が実施するボランティア活動など学内ボランティア情報は、1号館1階スチューデントプラザ内「ボランティアセンター」に集まります。情報は掲示・ホームページ・メール・冊子等により連絡します。

1)学内のボランティア情報の集約

ボランティアセンターには、地域の各施設・団体等から 保健医療福祉の専門職を目指すみなさんを信頼していただき、様々なボランティアの 依頼がきます。 ボランティアを始めるにあたって不安を持っている方は、ぜひ一度ボランティアセンターへ お越しください。

2)相談受付

「ボランティアに興味があるけど、何をしたらよいかわからない」「学校にはどんなボランティアの募集が届いているの?」「どんなボランティアサークルがあるの?」等のボランティアに関する質問にお答えします。みなさんのご希望にできるだけ沿う内容のボランティアを紹介します。ボランティアセンターには専門担当者がいます。

3)ボランティアセンター開室日程

開室日時:火曜日・木曜日/週 11時00分~18時00分(祝祭日を除く)
学校行事、定期試験、追再試験など事情により変更される場合があります。
1号館1階 スチューデントプラザ内
ボランティアセンター担当者/石原
Email:vol-center@seirei.ac.jp
※担当者不在時はメールでおたずねいただくか、お急ぎの場合は学生サービスセンター窓口までお願いします。

4)ボランティアサークルについて

ボランティアサークルの設立、部員募集や運営についての相談を受け付けています。