グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  学生生活に関すること >  ボランティアセンター >  やりたい活動が見つかったら

やりたい活動が見つかったら


ボランティア活動保険に入りましょう!

ボランティアは、自発的に善意で行う行為です。
しかし、不慮の事故などで、相手を傷つけてしまったり、自分が傷つくこともあります。 そんなときのために、必ずボランティア活動保険に入りましょう。
ボランティアセンターでは、社会福祉協議会のボランティア活動保険を紹介しています。

社会福祉協議会のボランティア活動保険について

補償対象となるボランティア活動や、補償内容など詳しくは下記から確認ください。
  • ボランティア活動保険に係る「対象となるボランティア活動について(補足)」
    社会福祉協議会に登録しているグループの名称は、ボランティア活動推進室です。(毎年更新)                     
  • 学友会に承認されたボランティアサークルとしての活動中の事故は、学生全員が加入している学生教育研究災害傷害保険、同賠償責任保険で対応可能です。

ボランティア活動保険の加入手続きについて

ボランティアセンターで申込受付しています。
「ボランティア活動保険加入申込書」に、「年間保険料(350円)」を添えて提出してください。
但し、定員(30名)※になるまで年間保険料(350円)は学校が負担しています。
※2023年度に限った人数
  • 申込後、社会福祉協議会での正式な加入手続きはボランティアセンターが代行します。
  • 申込締切日と補償期間
    ・原則として月2回(第1火曜日と第3火曜日)で、一旦申込を締切ります。
    ・補償期間は、上記締切日の翌週の中頃から本年度末(3月31日)までになります。
    ・この為、やりたい活動が決まったらできるだけ早くボランティアセンターまで申込をしてください。
    ・急ぐ場合は、各自で社会福祉協議会に出向いて手続きをするようお願いします。
お問い合わせはボランティアセンターまで(気軽にどうぞ)
E-mail:vol-center@seirei.ac.jp

活動をする上での注意事項

体験談をボランティアセンターにお寄せください

ボランティア活動を実際にやった感想・意見などボランティアセンターまでお寄せください。
楽しかった・機会があったらまたやってみたい・考えていたのとはチョット違っていた等々何でも結構です。
活動の様子を教えてもらうことで情報が蓄積され、次の活動に役立ちます。