グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・大学院・専門学校


理学療法学科


高いホスピタリティとリサーチマインドを備え、グローバルに活躍する理学療法士を育成します

理学療法学科 4つの特色

01. 患者さんの期待に応えるための「臨床力」を身につける
理学療法士として必要な「臨床力」を身につけるために、本学科では「論理的思考力」「問題解決力」「コミュニケーション力」を高めます。近隣の聖隷関連施設や県内外の医療福祉施設と協力しながら、在学中より臨床現場を想定した実践的な学びを提供することで、理学療法に必須なスキルを身につけます。

02. 臨床現場を想定し実践的に学ぶことができる
日頃の学内での学修から、臨床現場を想定した実技演習を充実させています。また学生の臨床力は、客観的臨床能力試験(Objective Structured Clinical Examination: OSCE)を用いて評価し、臨床実習に耐えうる技能を身につけることができます。このほか、中高生の部活サポート活動や、地域の高齢者に対する認知症予防教室の開催など、実践を通して知識と技術の向上を図ります。

03. 世界で活躍できる知識と技術を身につけた人材の育成
2022年4月より、「国際リハビリテーションコース」から発展した「国際保健医療福祉プログラム(副専攻)」が開始され、海外での研修や実習を通して、グローバルな視点をもち、世界で活躍できる知識と技術を身につけるための教育を実践しています。2022年度は、コロナ禍でも徹底した感染対策のもと、国際実習を実施し、国外での臨床経験を得ることができています。

04. 人間力を高める教育体制と効果の高い学修方法
各学年に2名の教員をアドバイザーとして配置し、少人数制教育できめ細かな学修サポートをしています。ICT機器を用いたアクティブラーニングを積極的に取り入れながらも、学生同士や学生と教員間のコミュニケーションを大切にし、温かい人間関係を育みます。授業外でもイベントや活動を通して、理学療法士として必要な高い人間力を養います。

カリキュラム

取得可能な資格・進路

在学生・卒業生の声

教員紹介


理学療法士ってどんな仕事?

理学療法とは、病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。
本学では、これらに加えて、下記の特長的かつ先進的な理学療法を学ぶことができます。

本学で学べる理学療法


学科長メッセージ

高いホスピタリティとリサーチマインドを備え、グローバルに活躍する理学療法士を育成します

学科長/有薗 信一

医学は絶えず進歩し、医療現場では最新医療が提供されるため、理学療法は発展し続ける必要があります。本学科は、最新のリハビリテーション医学を学ぶ環境を有しています。近年のトピックスである腎臓リハビリテーションやペインリハビリテーション、データに基づいた転倒予防に対する理学療法、呼吸器や循環器疾患に対する理学療法など、学部教育から博士課程の大学院教育まで、一貫性のある教育を提供できるのが本学科の特長です。また、ガラパゴス化した教育内容ではなく、国際理学療法実習を通して、世界水準の理学療法学教育を学べる環境もあります。「理学療法士」は、人工知能(AI)等による代替可能性が低い100種の職業の1つに挙げられています。これは、状況に応じた多種多様な判断や対応と高いコミュニケーション力を必要とされる職業だからです。「患者さんのために何かできることは?」と探求することが理学療法士として重要な使命です。本学科では「生命の尊厳と隣人愛」に基づき、患者さんに厚い信頼を得られる理学療法士を育成します。

理学療法学科ブログ

聖隷の「隣人愛」を基盤とした、理学療法の学びや学生生活、活動など学科の特徴をブログ委員と学部生、卒業生(大学院生)、教員がそれぞれの視点からお届けします。 ぜひ、ご覧ください。

理学療法学科ブログ