グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・大学院・専門学校


在学生・卒業生の声


ページ内目次


在学生

2年次 浦木 朋さん
和歌山県立新宮高校出身

私は高校生のときに、聴覚障害のある方を支える人になりたいと思い、言語聴覚士をめざしました。和歌山県出身なので、地元からは遠いのですが、経験豊富な先生方がいらっしゃることや実習の環境が充実していることに魅力を感じ、本学を選びました。
臨床現場で活躍されている先生方から学ぶことができるので、実践的な知識をたくさん身につけることができます。また、1年次から見学実習があり、実際の医療現場を体験することで、将来について具体的に考えることができます。心優しくて、同じ目標をめざす仲間と共に、良い大学生活を送れると思います。

3年次 山田 果歩さん
静岡県立島田高校出身

私は言語聴覚士という職業を高校3年生のときに知りました。まだ知名度が低いため、初めて聞いたときは想像ができませんでしたが、自分がもっと広めていきたいと思い、めざすようになりました。言語聴覚士は主に、目には見えない脳の領域に携わるため、授業を受けていると不思議な感覚になり、人間の脳で起きていることに驚きを隠せません。
1年次は基礎的な学修、2年次は専門的な学修が始まり、段々と難易度が上がっていきますが、友人同士で議論を重ねることで、着実な知識の修得につながっています。3年次の実習では、それらの知識を活用できるようにしたいです。

4年次 中野 陽香さん
静岡県立袋井高校出身

3年次には、専門分野の知識や技能を総合的に活用し、患者さんのニーズに合わせた検査・治療・訓練の選択・評価の方法をグループ学修や実習を通して学びます。実習では、患者さんとかかわるなかで知識や技術はもちろん、言語聴覚士としての在り方についても学ぶことができました。また、患者さんの思いを汲み取るための洞察力やコミュニケーション能力の重要性も感じ、充実した実習となりました。
4年次に行う臨床実習では、これまでの学びを生かしていきたいと思います。そして、患者さんに寄り添い、信頼される言語聴覚士になれるよう日々邁進していきます。

言語聴覚士をめざす!先輩インタビュー 
3年次 柴田 理帆さん
静岡県立浜松湖東高校出身

ー言語聴覚士をめざした理由を教えてください。
食べることが好きな祖母が、これからも安全にご飯を食べるためにはどうしたら良いかを調べたときに、言語聴覚の仕事を知りました。初めて知る職業に興味をもったのがきっかけです。本学は1年次から実習があり、実際の現場を知ることや今後の学修のモチベーションにつながるため、入学を決めました。

ー本学に入学して、自分が成長したと思うことは何ですか。
高校生の頃は、ただ知識を覚えるだけの授業の受け方でしたが、本学では言語聴覚士の知識を臨床現場での実習と連動して学ぶことができるため、「知りたい」と思う気持ちが強くなりました。また、アクティブラーニングの授業が多く、学んだ知識を自分の言葉で説明できるようになったことも成長した点だと思います。

ー高校生の皆さんへメッセージをお願いします。
私自身、入学時は言語聴覚士について深く理解していませんでした。しかし、本学での授業や実習を通して、言語聴覚士の魅力や存在意義を強く感じています。今現在、言語聴覚士についてわからなくても、ほんの少しでも興味があればめざす価値があると思います。ぜひ、本学で一緒に学びましょう!

卒業生

2022年アーカイブ

稲垣 翔太さん
2019年度卒業 / 静岡県立浜松工業高校出身

■摂食嚥下障害

勤務地:浜松市リハビリテーション病院(静岡県)
主に脳の病気によって、話すことや食べ物を飲み込むことが難しくなってしまった患者様に対して評価や訓練を行っています。
患者様と接するなかで、「何がその方にとって正しいのか」やかかわり方に悩むことが多く、まだまだ失敗を繰り返す日々です。しかし、患者様から「稲垣さんで良かったよ」と感謝の言葉をいただくことがあり、喜びとやりがいを感じています。また患者様の症状と原因のメカニズムを一つずつ紐解いていく過程には、難しさのなかに面白さを感じています。

伊熊 もとえさん
2020年度卒業 / 静岡県立磐田南高校出身

■発声発語障害

勤務地:藤田医科大学病院(愛知県)
大学病院で扱う疾患は高度治療が多く、患者様は不安の連続かと思います。コミュニケーション障害が重なるとさらに大きな不安を抱かれると思います。業務では患者様が治療や人生と前向きに向き合えるよう多職種で共有連携し、支援しています。
自身の未熟さを痛感する日々ですが、患者様が「これまでの自分とは違うよ。ありがとう」とうれしそうに笑顔で話す姿にやりがいを感じています。今後も、患者様が感じる不安を少しでも笑顔に変えられるようがんばります。

川上 里奈さん
2018年度卒業 / 静岡県立富士東高校出身

■成人言語障害

勤務地:瀬尾記念慶友病院(静岡県)
ある日突然言いたいことや自分の名前が言えなくなったら、あなたならどうしますか?私はそんな問題を抱えた患者様と共に日々リハビリを行っています。リハビリを通じて患者様と理解し合えた時の感動は忘れられません。
言語聴覚士は患者様の気持ちをくみ取って言葉を紡いでいく、かけがえのない職業だと考えています。私たちを待っている患者様はまだまだいらっしゃいますので、この学び舎から未来の言語聴覚士がたくさん増えてくださるととてもうれしく思います。

小杉 和加奈さん
2020年度卒業 / 静岡県立浜北西高校出身

■言語発達障害

勤務地:浜松市発達医療総合福祉センター(静岡県)
私は1年次の実習を通して、小児の分野に興味をもちました。現在は発達障害や知的障害、摂食嚥下障害、構音障害等の子どもたちの外来をしています。訓練を通して子どもたちのできることが増える喜びだけでなく、親御さんから日々の成長の様子を聞き、喜びを共有できることや成長の場に立ち会えることがやりがいです。
日々、子どもたちやご家族の生活や将来を見据えた問題点に悩むことが多いですが、寄り添い続けることができるように励んでいきたいと思います。