グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・大学院・専門学校


在学生・卒業生の声



在学生
社会福祉学科ソーシャルワークコース

2年次 黒栁 花恋さん
静岡県立浜松湖南高校出身

障がい者施設での職場体験をきっかけに福祉について学びたいという思いが強くなり、社会福祉学部を志望しました。1年次は福祉にかかわるさまざまな専門職についての講義やグループワークを通して知識を深めました。入学当初は慣れない大学生活や初めて聞く専門用語に戸惑いを感じましたが、親切な先生方や一緒に協力して励むことのできる友人のおかげで充実した大学生活を送ることができています。
2年次は1年次に学んだ基礎を大切にし、将来、利用者さまやその家族のニーズに応えられる専門職者になることを目標に日々励んでいきたいです。

3年次 竹之内 逸任さん
静岡県立袋井高校出身

私が本学に入学しようと思ったのは、昔から人の相談や悩み事を聞くことに関心があったからです。他の相談職があるなかでも、社会福祉士は相談のみならず、さまざまな制度や社会の仕組みを使い、相手の悩みの問題を解決するところまでかかわるという特長に魅力を感じ、社会福祉学部を選びました。
講義では福祉の基礎知識を学ぶほか、事例を用いてそれぞれの意見や考えを話し合うグループワークによって多角的な視点や主体性が身につきます。これからも大学生活や実習、さまざまな人とのかかわりを通して、社会福祉の学びを深めていきたいです。

4年次 早川 愛花さん
静岡県立浜名高校出身

誰かの支えになれる職業に就きたいと思い、高校のときに社会福祉に興味をもちました。
3年次には自分の興味のある領域へ実習に行きました。より専門的な知識や、実際の事例に基づいた学修が多く、自分が取得したい資格にかかわる学びを深めています。実習では、実際の現場で直接利用者さまや職員の方とかかわったり、先生方からの経験やアドバイスをいただいたりしながら、社会福祉をより広い視野で具体的に学ぶことができました。
卒業後は、利用者さまのことを第一に考え、寄り添いながら支援を行う社会福祉士になりたいと思います。

在学生
社会福祉学科 介護福祉コース

2年次 熊切 千晴さん
静岡県立掛川東高校出身

私は、人とかかわる仕事に就きたいという思いから本学で学びたいと思いました。入学後のコース説明会で、介護福祉士と社会福祉士の両方の資格を取ることができるところに魅力を感じました。本コースは1年次から介護の授業、社会福祉の授業の両方があり、とても充実しています。授業はみんなで意見を言い合うことができ、楽しく学べます。
また、本コースでは1年次の夏から実習があります。実習前には授業で先生方が丁寧に指導してくださり、安心して実習に参加し実際の現場で多くのことを学ぶことができます。介護コースで楽しく介護を学び、共に充実した大学生活を送りましょう!

3年次 木下 俊樹さん
静岡県立浜松湖北高校出身

職場体験で福祉施設を見学し、介護について学びをより深めたいと思うようになり本学を選びました。また、介護福祉士だけでなく社会福祉士の資格も取得できるという魅力もあり、本コースで学びたいと思いました。実習が多いのも魅力的で、介護現場の雰囲気を実際に味わい、専門職としての知識、技術を学ぶことができます。そして、先生方も楽しくわかりやすい授業をしてくださるため、介護の知識がより深まります。
今後も自分の理想とする介護福祉士、社会福祉士になれるよう積極的にボランティア等に参加しようと思っています。皆さんもぜひ一緒に介護を学びましょう!

4年次 中道 柾伍さん
聖隷クリストファー高校出身

中学のボランティア活動において高齢者と障がい者の方とかかわる機会があり、福祉に興味をもち始めて何か自分にもできないかと考えました。介護福祉士と社会福祉士の2つの国家試験を受けることができることや実践的な学びができることから本コースを志望しました。
座学での学びだけではなく、学生同士で学内で演習ができることでより利用者さんに寄り添ったケアを考える機会になっていると思います。実際に実習に行くことで、利用者さんへのかかわり方を肌身で感じることができます。今後も自分の考える専門職者になるという目標に向かって、頑張っていきます。

卒業生

社会福祉士

精神保健福祉士

介護福祉士

2022年度アーカイブ

松村 奈緒美さん
2017年度卒業 / 浜松医科大学医学部附属病院 医療福祉支援センター
社会福祉士、精神保健福祉士

職業:医療ソーシャルワーカー
病気やけがをきっかけに、介護や医療費、就労等、さまざまな不安が生じることがあります。そんな時、制度の紹介や退院支援、他機関との連携を通して患者様やご家族が安心できるよう支援しています。

平川 悦子さん
2008年度本学大学院 社会福祉学研究科社会福祉学専攻 修士課程修了
浜松市教育委員会 ソーシャルワーカー
社会福祉士

職業:スクールソーシャルワーカー
子どもたちが学校で抱えている問題を「子どものSOS」としてとらえ、子どもを取り巻く環境に働きかけたり、関係機関との連携・調整を図ったりすることにより支援する仕事をしています。

白栁 麻衣子さん
2017年度卒業 / 浜松市福祉事務所
社会福祉士、介護福祉士

職業:ケースワーカー
さまざまな課題を抱え、生活に困窮している方の生活状況の把握・改善のために、訪問や関係機関との協力、情報共有することで、一人ひとりに必要な制度やサービスが受けられるよう支援しています。

蓮井 祥さん
2010年度卒業 / 地域包括支援センター高丘
社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員

職業:社会福祉士
地域で暮らす高齢者の相談対応をさせていただきながら、その地域での課題を探り、地域の方と共に解決するため試行錯誤しています。私は社会福祉のスペシャリストをめざして仕事をしています。

廣瀬 真実さん
2010年度卒業 / 介護老人福祉施設 浜北愛光園
社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員

職業:生活相談員
ご利用者様やそのご家族からの相談対応、サービス開始時のコーディネートやサービス開始後のフォローなどの調整業務を行っています。地域や関係機関と連携し、ご利用者様の生活を支援しています。