グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・大学院・専門学校

ホーム >  学部・大学院・専門学校 >  学科フォーマット(非公開)

学科フォーマット(非公開)



900*800

○○学科の特色

864*716

01. 聖隷だからできる、恵まれた環境での実習・学修
全国有数の高い機能を備えた聖隷三方原病院や聖隷浜松病院をはじめとした聖隷グループの医療・福祉施設を中心に、質の高い実習を行うことができます。また、高機能のシミュレータや工夫を凝らした設備を使い実習と連動した演習、交流協定校での海外研修・国際実習(希望者のみ)などを通して、学生の「自分で考え実践できる力」を育成します。

864*716

01. 聖隷だからできる、恵まれた環境での実習・学修
全国有数の高い機能を備えた聖隷三方原病院や聖隷浜松病院をはじめとした聖隷グループの医療・福祉施設を中心に、質の高い実習を行うことができます。また、高機能のシミュレータや工夫を凝らした設備を使い実習と連動した演習、交流協定校での海外研修・国際実習(希望者のみ)などを通して、学生の「自分で考え実践できる力」を育成します。

864*716

01. 聖隷だからできる、恵まれた環境での実習・学修
全国有数の高い機能を備えた聖隷三方原病院や聖隷浜松病院をはじめとした聖隷グループの医療・福祉施設を中心に、質の高い実習を行うことができます。また、高機能のシミュレータや工夫を凝らした設備を使い実習と連動した演習、交流協定校での海外研修・国際実習(希望者のみ)などを通して、学生の「自分で考え実践できる力」を育成します。

864*716

01. 聖隷だからできる、恵まれた環境での実習・学修
全国有数の高い機能を備えた聖隷三方原病院や聖隷浜松病院をはじめとした聖隷グループの医療・福祉施設を中心に、質の高い実習を行うことができます。また、高機能のシミュレータや工夫を凝らした設備を使い実習と連動した演習、交流協定校での海外研修・国際実習(希望者のみ)などを通して、学生の「自分で考え実践できる力」を育成します。

取得できる資格

看護師 国家試験受験資格

治療を受けながら生活する患者さんの援助を行うのが主な仕事です。医療チームの一員として、専門的な知識、技術に基づいて患者さんの生活支援や診療の補助を行います。また、多職種との連携のもと、患者さんの身体と心の両面をサポートし、患者さんにとってより良い療養環境をつくります。臨床経験を積みながら、認定看護師、専門看護師、診療看護師などのスペシャリストをめざせます。

保健師 国家試験受験資格[選択制 定員40名]※1

地域に暮らす赤ちゃんからお年寄りまで、健康な人も病気をもっている人も全ての人々に対して、健康保持・増進に向けた支援を行います。主に行政機関である保健所、市町村保健センターにおいて健康な暮らしを支える地域ケアシステムづくりをめざしています。

養護教諭一種 免許状[選択制]※2

養護教諭とは、いわゆる「保健室の先生」です。校内でのけがの救急処置や児童・生徒への保健指導、健康相談などをはじめ、健康診断や保健教育などの保健計画や保健室の管理運営を担当します。身体面だけでなく、心理状態や栄養状態などを見守り、健康で充実した学校生活を送ることができるように児童・生徒等をサポートすることが求められています。

※1と※2は選択制ですが、いずれか1つのみ選択できます。

■保健師免許取得後、申請により取得可能な資格

  • 第一種衛生管理者 免許/リスト要素》
  • 養護教諭二種 免許状


課程/コース/系

課程/コース/系の説明
国際教育学部こども教育学科では、社会及び教育の中で求められている諸問題と向き合い、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士資格をベースとしながら、学生の関心や適性に応じて、国際バカロレア、発達支援、心理系の科目の学修ができるよう3つの履修モデル(系)を設けています。

500*333

自ら考え実践できる
質の高い看護専門職者を育成

552*500

自ら考え実践できる
質の高い看護専門職者を育成

552*500

自ら考え実践できる
質の高い看護専門職者を育成

552*500


カリキュラム・実習・学びの紹介

基礎看護学

看護に必要なはじめの一歩、
心構えから学びます


看護についてさまざまなイメージを抱いているみなさんが、具体的に看護とは何か、看護に求められる役割とは何か、について看護学原論を通して考えていきます。また、基礎看護技術という科目では、看護実践に必要な技術についてさまざまな根拠を基に考え、手技を身につけていきます。基本的な知識、技術を学修する中で、知識と対象となる人々への倫理観を纏うことができるように講義、演習、実習を積み重ね、看護の基盤となる学修を進めていきます。

基礎看護学

ここでは2つくらい置いておいて、それ以上見たい場合はリンク先に飛ばす

学生の声

4年次 梅原 まほろさん 静岡県立清流館高校出身

画像サイズ標準

3年次から領域別実習が始まり、これまでの講義や演習で得た知識を存分に発揮し、患者さんの病状や生活背景に合わせた看護を提供することの大切さを学ぶことができました。実習中、学生の自分には何ができるのか、患者さんとの向き合い方はあっているのかと不安になる場面が多くありましたが、優しい先生方のアドバイスや励ましが実習の原動力となりました。
4年次では、誰からも信頼され、個別性に合わせた看護が提供できる「理想の看護師」に近づけるように日々努力を重ねていきます。


卒業後の進路

主な進学先(〇〇年度)

■看護師
聖隷関連施設 聖隷三方原病院、聖隷浜松病院、聖隷横浜病院、浜松市リハビリテーション病院、袋井市立聖隷袋井市民病院、聖隷富士病院
静岡県 浜松医科大学医学部附属病院、浜松医療センター、浜松赤十字病院、浜松労災病院、市立湖西病院、天竜病院、磐田市立総合病院、中東遠総合医療センター、市立御前崎総合病院、榛原総合病院、島田市立総合医療センター、藤枝市立総合病院、静岡県立総合病院、静岡県立こども病院、静岡厚生病院、静岡赤十字病院、静岡徳洲会病院、静岡市立静岡病院、順天堂大学医学部附属静岡病院、静岡県立静岡がんセンター、富士市立中央病院
愛知県 豊橋市民病院、豊橋医療センター、総合青山病院、豊川市民病院、岡崎市民病院、刈谷豊田総合病院、藤田医科大学病院、藤田医科大学岡崎医療センター、藤田医科大学ばんたね病院、安城更生病院、あいち小児保健医療総合センター、愛知医科大学病院、名古屋大学医学部附属病院、名古屋市立大学病院、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院、名古屋セントラル病院

教員紹介

多文化・地域共生社会における
教育・保育を担う人材の育成をめざします

200*200
画像サイズ小

国際教育学部においては、国際的視野・International Mindednessを養いたいと考えます。そして人類に共通する人間らしさと地球を守る責任を認識し、行動に移すことを学部全体でめざしたいと思います。
グローバル社会に対応する専門職を志す者として実践力をつけるために、大学附属クリストファーこども園・聖隷クリストファー小学校を始め、さまざまな学びのためのコミュニティのなかで、互いに刺激し合い、皆で育ち合うことを願っています。

学科長〇〇〇〇

3つのポリシー

聖隷クリストファー大学 看護学部の「卒業認定・学位授与の方針」「教育課程編成・実施の方針」「入学者受入れの方針」をご紹介します。