グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  アメリカ言語聴覚学研修を実施しました。

アメリカ言語聴覚学研修を実施しました。


2023年2月4日(土)~2月14日(土)の期間で、本学リハビリテーション学部言語聴覚学科の学生7名が、アメリカ・ハワイ大学にて「アメリカ言語聴覚学研修」を実施しました。

アメリカにおける言語聴覚士のニーズを捉え、言語聴覚士の養成や活動内容を知ることを通じて、国際的視野を持った言語聴覚士を要請することを目的として実施され、研修先のハワイ大学等のご協力のもと3年ぶりに実施することができました。

研修では、言語聴覚士を養成しているハワイ大学マノア校での講義の聴講やマノア校の学生との交流会、また、現地の小学校やクリニックを訪れ言語聴覚士の活躍の様子を見学しました。休日には、観光や文化体験をし、実りの多い研修となりました。

研修に参加した学生の報告は以下のブログよりご覧いただけます、ぜひご覧ください。
国際交流ブログはこちらからご覧ください。

本学では地域に貢献し国際社会においても活躍できる専門職者を養成するため、海外の交流協定校との交流を中心にさまざまな国際交流活動を行っています。
国際交流活動についてはこちらからご覧ください。

2022年度からは、グローバルな時代に必要とされる専門職者を育成するために、全学部・学科を対象として国際保健医療福祉プログラム(副専攻)開設しました。
国際保健医療福祉プログラムについてはこちらからご覧ください。