グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  学生サービスセンター >  保険について

保険について



1.加入する保険について

正課中、学校行事中、本学が認めた課外活動中及び学校施設内における休憩中並びに通学中等に発生したケガや、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したこと等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害に備え、入学時(学費納付時)に全学生(※ただし大学院生は「学生教育研究災害傷害保険」のみ)に下記の保険に加入していただきます。

大学・大学院 の方

下記内容を必ずご確認ください。
 ▶ 「学生教育研究災害傷害保険」/「学研災付帯賠償責任保険」
※略称「学研災」・「付帯賠責」
※上記の全員加入の保険は対象が教育活動中に限られ、プライベートでの事故については補償されません。
 そのため、本学では、「学研災」・「付帯賠責」の上乗せ保険として「学研災付帯学生生活総合保険(略称『付帯学総』)」の加入を推奨しております。加入は任意となります。
 補償内容はこちらをご覧ください。
 学生生活全般を保障する保険【任意】  2023年12月22日更新
    ↓ ↓ ↓
 お申し込みは下記から可能です。2023年12月22日更新
    ↓ ↓ ↓

 ▶ 「付帯学総」Web加入サイト

専門学校 の方

※上記の全員加入の保険は対象が教育活動中に限られ、プライベートでの事故については補償されません。
 そのため、本学では、「学生・生徒災害傷害保険」/「医療分野学生生徒賠償責任保険」の上乗せ保険として「総合生活保険(こども総合補償)」の加入を推奨しております。加入は任意となります。
 補償内容はこちらをご覧ください。
 ▷ 学生生活全般を保障する保険【任意】 2023年10月24日更新
 希望される方は、取扱代理店(株式会社トップエージェンシー TEL:053-459-6004)に直接ご連絡ください。
※団体保険のため、最低被保険者数に達しない場合はお取り扱いできません。

2.加入手続き、保険料の納入について

修学年限分を入学時(学費納付時)に一括納入します。
所定の修業年限を越えて在学する場合は、新たに保険料の納入が必要になります。
修業年限未満で退学する場合は、一部保険料が戻る場合があります。

3.保険金請求手続き

在学中に万一事故等にあってしまったり、ケガをした場合は、すみやかに学生サービスセンターまで申し出て、所定の手続きを行ってください。
報告がない場合、保険金が支払われないことがありますので、注意してください。

4.保険加入証明書の発行

在学中に実習等で保険加入証明書が必要な場合は、学生サービスセンター窓口で発行しますので、学生サービスセンターへ申し出てください。
なお、病院・施設・企業等において就職活動のための見学または就業体験の場合は、必ずキャリア支援センターに届出をしてください。
このページは、各保険の概要についてご紹介したものです。
ご加入にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット等をよくお読みください。
ご不明な点等がある場合には、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

全員加入の保険
 大学:「学研災」・「付帯賠責」
 専門学校:「学生・生徒災害傷害保険」・「医療分野学生生徒賠償責任保険」

学生サービスセンター
TEL:053-436-1125(平日 9:00~18:00)

任意加入の保険
 大学:「付帯学総」
 専門学校:「総合生活保険」

取扱代理店株式会社トップエージェンシー
TEL:053-459-6004(平日 9:00~18:00)