グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  センター >  ICTセンター >  卒業生・修了生用ページ

卒業生・修了生用ページ


卒業・修了後の大学提供アプリケーションの利用について

卒業・修了後は、大学が提供している下記サービスが制限される、もしくは利用できなくなります。
対応が必要ですので、必ず期日までに各自対応をお願いします。

対応期限:2026年3月11日(水)

<注意事項>
  • 期日(3月11日)までに必ず対応してください。
  • 対応完了後は、必ず完了フォームを提出してください(ページ下部⑧)。
  • 期日までに対応しない場合、データ損失やPC不具合の原因となる可能性がありますので、必ず全員対応してください。


①ウイルス対策ソフト

大学が提供しているウイルス対策ソフトが利用できなくなります。
下記の手順でアンインストールの上、Windows標準搭載のウイルス対策アプリを有効にしてください。
尚、卒業・修了後もPCを使い続ける場合は、有料のウイルス対策ソフトを別途購入・インストールすることを推奨します。

 ⇒ウイルス対策ソフトアンインストール手順

②Googleアカウント

卒業・修了後もGmailは引き続き利用可能です。
ただし、Gmail以外のGoogleサービス(GoogleドライブやGoogleフォト等)は利用できなくなりますので、
現在データを保存している場合は、他のクラウドサービス等にデータ移行が必要です。
卒業・修了後はデータが削除されますので、利用している場合は必ず行ってください。
尚、データ削除に伴うデータ復旧は承っておりませんのでご了承ください。

 ⇒Googleデータの移行手順

③OneDrive(大学のアカウントでOneDriveを使用している方のみ対象)

大学が提供しているMicrosoftアカウントが利用できなくなるため、OneDriveにアクセスできなくなります。
もし大学のアカウントでOneDriveを使用している方で、OneDrive内にファイルを保存している方は、
案内した期日までに、自身のPC内にデータを移動してください。
尚、データ移行の漏れ等によるデータ復旧は行うことができませんのでご注意ください。

 ⇒OneDriveデータ移行・同期解除手順

④Office365

Officeアプリ:Word・Excel・PowerPoint等が利用できなくなります。
PC内に保存したOfficeファイルは消えませんが、閲覧・編集ができなくなりますので、以下方法に切り替えてご利用ください。

 ・Microsoft365などのライセンスを契約する
 ・無料のWeb版Officeを利用する(機能制限あり+個人のMicrosoftアカウントの作成が必要)
  ※詳細はこちら(Microsoftのページに遷移します)
 ・個人のGoogleアカウントでドキュメントやスプレッドシートを使用する

⑤WebClass

卒業・修了後は機能が制限された「制限ユーザ」として、学習記録ビューアなどの特定の機能のみ利用できます。
パスワードは入学時に配布したパスワードです。

⑥プリンタードライバー

大学内に設置してあるプリンターが利用できなくなります。
下記の手順でプリンタードライバーをアンインストールしてください。

 ⇒プリンタードライバーアンインストール手順

⑦SPSS

大学提供のSPSSが利用できなくなります。
利用している場合は、下記手順でアンインストールをおこなってください。
  • 設定 → アプリ → インストールされているアプリ →「IBM SPSS Statistics」右側の3点マーク → アンインストール

⑧完了フォームの提出

すべての項目の対応完了後、必ず「完了フォーム」を提出してください。