グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  センター >  ICTセンター >  必携パソコンの準備について(2024年度入学予定の方)

必携パソコンの準備について(2024年度入学予定の方)


ノートパソコン必携のお願い

本学では、ICT を活用した教育を実施するにあたり、新入生全員にノ ートパソコンを必携していただくことをお願いしています。

大学推奨パソコンのご紹介及び、推奨以外のPCを用意する場合の必須スペックや注意点、その他よくある質問等を掲載していますので、パソコン購入の際は必ず1度本ページを最後までご確認ください。

パソコン必携の目的

  • オンライン授業、WebClass(e-ラーニング・e-ポートフォリオシステム)、電子教材等の活用(Web上での事前・事後学修、学修成果の蓄積や振り返り、国家試験対策等)

  • パソコンでのレポート作成や授業でのグループ学習、カメラ機能を活用した動画撮影や分析等

  • 就職や卒業後に最新の専門知識・技術を学ぶ場合にも必要なICTスキルの獲得

大学で提供するサービス

①ウイルス対策ソフト(Trend Micro Apex One)

在学中は大学が包括契約をしているウイルス対策ソフト「Trend Micro Apex One」をインストール可能ですので、ウイルス対策ソフトを購入する必要はありません。(卒業後は使用できなくなります)

②Microsoft 365(Word、Excel、PowerPoint、OneDrive等)

在学中は大学が提供するOffice365(Word、Excel、PowerPoint等)が使用可能ですので、Officeのライセンスを購入する必要はありません(卒業後は使用できなくなります)。

③その他

Google Workspaceアカウント(メールアドレス、クラウドストレージサービス等)、学内印刷システム、学内Wi-Fi環境、WebClass(e-ラーニング・e-ポートフォリオシステム)、学務システム 等

大学推奨パソコンについて

2024年度生向け大学推奨パソコンは「 LIFEBOOK(Core i3)」と「 LIFEBOOK(Core i5)」の2種類用意しています。
モデルは同じですが、性能及び価格が異なりますので、下記比較表等をご確認の上、ご検討ください。
(注意)
業者が一定量の台数を確保していますが、世界的な半導体不足により、機種によっては早期受付終了する可能性がありますのでご了承ください。

大学推奨パソコンを購入される方は、バナー先の購入手順を確認後、購入サイト(外部リンク)にて注文をお願いします。

推奨PCは注文(お振込み)から納品まで2週間~3週間程度かかる可能性があります。
PCを本格的に使用開始するのは4月の3週目からの予定ですが、授業等で早めにPCが必要になった場合は、納品されるまで代替機を貸出しますのでご安心ください。

イメージ画像(外観は2機種とも同じです)

購入者特典(マウス・インナーケース)

スペック表

※保証の詳細はこちら   

各端末の特徴

機種 特徴
A LIFEBOOK(Core i3) 1kg以下の超軽量で、約29.5時間の大容量バッテリ搭載のノートPCです。
4年間の物損保証付きの動産保険がついているため、落下や水濡れなども修理可能です。
故障時にはICTセンターが修理依頼から受け取りまでのサポート、代替機の貸出を行いますので、卒業まで安心してお使いいただけます。
B LIFEBOOK(Core i5) 基本的には「A」のノートPCと同じですが、CPUとメモリがより高性能になっているため、様々な作業をより快適に行うことが可能になります。

どちらを選んだらいいの?

授業で必要なOffice等は「A: LIFEBOOK(Core i3)」でも十分動作します。
より快適に使用したい場合や、動画編集など、様々なことにPCを使用したい場合は「B: LIFEBOOK(Core i5)」をご購入いただくことを推奨します。

必須スペック【大学推奨パソコン以外を購入する場合】

ご自分でパソコンを用意される方は、必ず以下の必須スペックを満たしているWindowsパソコンをご準備ください。
スペックを満たしているかわからない場合は購入店舗等に確認してください。
パソコンが届きましたら、ICTセンターHPの「個人パソコン設定手順」を参考に設定を行ってください。

必須スペック 補足説明
OS Windows10以降 Windows10は在学期間中に公式サポートが終了し、学内で使用できなくなるため、新規購入する場合はWindows11を推奨します。
ProかHomeはどちらでも構いません。
CPU Intel Core i3(第10世代以降)
または
AMD Ryzen3(3000番台)

と同等性能以上
CPUは同じシリーズ(Core i〇、Ryzen〇の〇部分)でも、世代(発売年)によって性能が大きく変わりますので、古い端末を購入・譲受する場合は注意してください。
メモリ 8GB以上 授業で必要なOffice365等は、8GBあれば十分動作します。
動画編集等、様々なことにPCを活用したい場合は16GBのものを用意すると快適に使用できます。
ストレージ SSD 128GB以上
(256GB以上推奨)
256GB以上のものを用意すると、通常利用においては快適に使用できます。
ストレージ容量が少ない場合も、大学が提供するクラウドストレージも使用すれば使用容量を削減可能です。
バッテリー
駆動時間
8時間以上(10時間以上推奨) 学内では充電できる場所が限られるため、1日持つバッテリー搭載のPCをご準備ください。
また、バッテリーは次第に劣化し、使用できる時間は短くなります。そのため、数年後を見据えて大容量のバッテリー搭載のPCを推奨します。
無線LAN 802.11ac(Wi-Fi5)以上対応 802.11ax(Wi-Fi6)対応を推奨します。
カメラ/マイク 内蔵 オンラインで授業を行う場合があるので、必ずカメラとマイクを内蔵しているパソコンを用意してください。
重量 1.5kg以下(推奨) 重量は必須要件ではありませんが、持ち運びが多くなるため、軽量のPCを推奨します。
保証 持ち運びが多くなることもあり、毎年10台以上(多い年は30台以上)の学生PCが故障しています。
自然故障だけでなく、破損などにも対応した4年間物損保証に加入することを推奨します。
ソフトウェア 在学中はウイルス対策ソフト・Officeは大学提供のものを使用可能ですので、大学で使用するために別途購入する必要はありません。
その他 ノートPCは衝撃や圧力に非常に弱いため、PC用のインナーバッグをご準備ください(リュックなどに直接PCを入れないようにしてください)。

よくある質問

推奨パソコンを購入しないといけませんか?

ご自分で店舗やネット通販でご購入いただいても構いません。
店舗等でご購入する場合は必ず必須スペックを満たしているWindowsパソコンを購入してください。
ご自分で判断できない場合は、本ページの必須スペックを店員に提示してご相談ください。
また、4年間の物損保証付きの延長保証に加入することを推奨します。

MacOS、Chromebookでも大丈夫ですか?

必ずWindowsパソコンを用意してください。
Windows以外のパソコンは、大学が提供する一部のシステムや授業で使用するソフトウェアが使用できない可能性があり、授業もWindowsPCを持っていることを前提に進めます。

既にMacを所持しており、どうしてもそれを使用したいという場合は、MacにWindowsをインストールしてください。
なお、その場合の設定支援及び各種ソフトの動作保証は大学側は行っておりません。

既にWindows パソコンを持っていますが、新しいPCを買ったほうがよいですか?

「必須スペック」を満たすパソコンをお持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。
お持ちのパソコンが必須スペックを満たさない場合は授業等に支障が出る可能性がありますので、新たに購入してください。
元々お持ちのパソコンを大学で使用される場合も、ICTセンターHPの設定手順を確認し、まだ行っていない設定を行ってください。

入学時には買わないつもりですが、大学推奨パソコンが欲しくなった場合はいつでも購入できますか?

大学推奨PCは毎年1月~3月のみ購入が可能です。

Windows7(Windows8.1)のパソコンでも大丈夫ですか?

Windows7、Windows8.1はOSのサポート期間が終了しており、セキュリティに問題があるため大学への持ち込みは許可されません。

Windows10のパソコンでも大丈夫ですか?

Windows10でも問題はありません。
しかし、Windows10のOSサポート期限は2025年10月14日となっており、それ以降はWindows10は学内では使用できなくなるため、在学中にWindows11へのアップグレードが必要になります。

購入したいパソコン(大学推奨パソコン以外)が必須スペックを満たしているかわかりません

店舗で購入する場合は、本ページの「必須スペック」の箇所を店員に提示し、ご相談ください。
通販でご購入する場合は、必須スペックと商品のスペックをしっかりと確認した上で、自己責任でご購入ください。

購入予定のパソコンの納品が入学までに間に合いません

原則、入学までに納品が間に合うパソコンを購入してください。

パソコン(大学推奨パソコン)が故障したときは、どうすればよいですか?

入学前にパソコンが故障した場合は、購入ページに記載されているそれぞれの機種の修理窓口に連絡し、その後修理窓口の指示に従って対応をお願いします。
入学後にパソコンが故障した場合は、ICTセンターで修理手配サポートおよび代替機の貸し出しを行っていますので、ICTセンターにご相談ください。

パソコン(大学推奨パソコン以外)が故障したときは、どうすればよいですか?

大学推奨以外のパソコンを購入した場合は、保証内容を確認し、各自で購入店舗やメーカーに修理を依頼してください。
故障した場合に備え、4年間の自然故障+物損(落下や水濡れなど)対応の延長保証に入ることを推奨します。
パソコンは4年間必携となりますので、延長保証を契約していない場合であっても、故障した場合は有償で修理をしていただくか、再購入していただきます。

学内で充電できる設備はありますか?

専用の設備は現在ありません。
そのため、パソコンの必須スペックをバッテリー駆動時間8時間以上としています。
基本的に自宅でフル充電のうえ、大学に持って来てください。

パソコンの設定方法がわかりません

大学の授業に必要なアプリなどのインストール方法はわかりやすいマニュアルを用意しています。( ICTセンターHPの「個人パソコン設定手順」をご確認ください)
入学後には全員参加の設定講習会を複数回行い、設定ができるまで個別サポートを行いますのでご安心ください。