グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  センター >  ICTセンター >  2501グループ学習教室について

2501グループ学習教室について


2501教室は、2022年度よりグループ学習教室としてリニューアルしました。
各自のPCを持ち込み、電子黒板や大型ディスプレイ、プロジェクター、ホワイトボードを自由にご利用できます。
机も自由に動かしていただいて構いませんので、発表資料の共同作成、グループディスカッション等、自由にご活用ください。

電子黒板・大型ディスプレイ・プロジェクター

電子黒板や大型ディスプレイ、プロジェクターは自由に利用可能です。
お持ちのPCと無線で接続し、PCの画面を投影できますので、グループ学習等にご活用ください。

使い方は以下のページをご確認ください。

電子黒板の起動方法

大型ディスプレイの起動方法

プロジェクターの起動方法・使い方

パソコン画面を、無線で『電子黒板』に転送する方法(ミラーリング)

パソコン画面を、無線で『大型ディスプレイやプロジェクタ』に転送する方法(ミラーリング)

ファイルの共有・共同編集について

グループ学習において、ファイルの共有や共同編集をしたい場合は、Googleドキュメント、スプレッドシート、スライドの利用を推奨しています。
具体的な操作方法は下記のページをご確認ください。

ファイルの共有・共同編集について⇒

電源

部屋の中央付近にコンセントを用意していますので、充電をしながらパソコンを使用できます。

盗難防止のため、パソコンなどの機器を置いたまま(充電したまま)退室しないでください。

プリンタ

2501教室には持ち込んだPCから出力できるオンデマンドプリンタが設置してあります。
印刷できるのは、モノクロ・A4印刷のみとなります。

※A3印刷を行いたい場合は学生ホールのプリンタをご利用ください。

プリンタを使う際のPCの設定方法、使用方法はこちらをご確認ください。