グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

インフォメーション

ホーム > インフォメーション > 5/25(木)「スーツ着こなし講座」「メイクアップ講座」を開催しました。

5/25(木)「スーツ着こなし講座」「メイクアップ講座」を開催しました。


5/25(木)、介護福祉専門学校1年次生を対象に「スーツ着こなし講座」を開催し、20名が参加しました。

講座では、実習施設への訪問時や就職試験などにおいて、相手に良い印象を与えるための服装や身だしなみについて学びました。
スーツの着こなしにおける基本的な着用の仕方、適正なサイズなどを教わった他、第一印象、立ち振る舞いや姿勢など、身だしなみ以外で良い雰囲気を持つためのポイントについても、詳しくお話いただきました。

参加した学生からは「スーツの着方など、教えてもらわないと分からないこともあるので、勉強になった」、「スーツを着る時に大切なことを知ることができて良かった。面接官が見るポイントを知ることができ、就職活動を行う上で参考になった」、「これから様々なイベントがあり、スーツを着る機会が増えると思うので、今日聞いたことをしっかり活かしていきたい」といった感想がありました。
続けて女子学生を対象とした「メイクアップ講座」を開催し、14名が参加しました。

講座では、日常のメイクと就活におけるメイクの違い、どのようなメイクが就活に適しているのかなどについて、動画を見ながら学ぶ機会としました。

参加した学生からは、「就職活動を行う時に印象が良く見えるメイクの仕方を知ることができて良かった」、「普段のメイクとは違う就活用のメイクについて学べて、とても参考になった」、「あまり自分はメイクをすることがなかったので、時と場合で適したメイクが変わることが分かった。間違ったメイクをしないように気を付けたい」といった感想がありました。