グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

インフォメーション

ホーム > インフォメーション > [介護福祉専門学校]12/2(木)「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。

[介護福祉専門学校]12/2(木)「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。


12月2日(木)5時限、介護福祉専門学校1年次生を対象に「卒業生と在学生との懇談会」を開催し、25名が参加しました。

現在介護の現場で活躍する卒業生および本学社会福祉学部介護福祉学科に編入学した卒業生5名から、自己紹介の後、ご自身の在学中のお話をしていただきました。

どのように就職先や進路を決めたのか、就職・進学活動を進めていく上での心構えや考え方、施設見学において意識すべきこと、就職試験や国家試験におけるポイントや注意点等について、詳しくお話しいただきました。

その後、4つのグループに分かれての懇談を行いました。各グループでは卒業生に対して学生から質問がされ、卒業生の回答に学生は真剣な面持ちで耳を傾けていました。

参加した学生からは「卒業生の方の現場の雰囲気や体験談を聞けて良かった」、「就職活動のお話だけでなく、実習や国試の話など、とてもためになるお話ばかりで、モチベーションが上がった」といった声がありました。