グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方


不審者・変質者から身を守る


  1. 季節の変わり目には不審者や変質者が出没する傾向にあります。何かあった時はすぐに警察へ110番通報してください。
  2. 不審者は下見をして侵入する家を狙っています。一人暮らしの学生は、夜の戸締りを忘れないようにし、常に防犯の意識を持つようにしてください。
  3. 夜ばかりでなく、日中でも不審者や変質者は出没します。人気のないところの通行は避け、できるだけ人通りの多い道路を通行し、また、露出の多い服装は避け、複数人で行動・通学をするなどして自衛してください。本学周辺では不審者が隠れやすい植木の多いところにも注意してください。

<不審者などからの被害防止のために>

  • 気温が高くなる季節、女性については登下校時には薄手の長袖を着る等、肌の露出が少なくなる工夫をしましょう。
  • 日没後一人で帰宅するときなど肌の露出が多いと変質者などの被害に遭う可能性が高くなります。あらかじめ薄手のカーディガンやウィンドブレーカーなどを用意する方法があります。
  • 夜に長袖を着用していると、男女の判別がしにくくなりターゲットになりにくくなることにつながります。夜道を出歩く際は、極力露出を抑えるよう工夫しましょう。

被害防止上の留意点 ※警視庁HPより引用

  1. 人通りのある、明るい通りを歩く。
  2. 歩いているときは、携帯電話・スマートフォンを使用しながら、イヤフォンを使用しての音楽等を聞きながらの「ながら行為」をしない。※近づいているかわからない
  3. 人通りのない、暗がりを歩くときは、周囲に気をつける。
  4. 一人で歩くときは、防犯ブザーや携帯電話を直ぐに使用できるようにしておく。
  5. 不審者が近づいて来たら、大声を出し、防犯ブザーを使用するなどし、その場から直ぐに逃げて近くの店や家に駆け込むなど、一時的に被害を回避する。
  6. 通勤経路や通学路では、人通りのない暗がりになる場所や公園等の危険箇所、交番やコンビニエンスストア等の何かあったら助けを求められる場所を予め確認しておく。
  7. 自宅周辺やマンションに入っても油断せず、周囲に気をつける。特にエレベーターに乗る時は周囲に気を付けるとともにボタンの前に立ち、不審者が乗り込んで来た場合はすぐ降りる。
  8. 自宅玄関を開けるときには、周囲を確認して開ける。
  9. 在室中は、中高層階であっても、玄関、窓等の出入口は、必ず施錠する。