公開講座日程詳細LIST OF OPEN COURSE SCHEDULE

開催スケジュール

お申し込みはこちら
  • 2021.1.9(土)13:00~15:30 ※申込締切1.6(水)
  • 会 場:ZOOMによるオンライン講座
  • 対 象:どなたでもご参加できます。

プログラム内容

言語聴覚学科オンライン公開講座『コミュニケーション/嚥下障害の評価・治療Update』(第3回)
受講料:無料

13:00~14:00
テーマ:エビデンスのある読み書き指導(小学生低学年の読み書き習得が困難なお子さんへの指導)
講 師:小林マヤ(言語聴覚学科 准教授)
 初歩的な音読,書字,読解でつまづいているお子さまを指導するにはどうしたらよいか。指導に含まれるべき領域と,効果的な指導方法について解説いたします。

14:30~15:30
テーマ:基礎的嚥下訓練Update-喉頭挙上訓練に焦点を当てて-
講 師:佐藤豊展(言語聴覚学科 助教)
 喉頭挙上は咽頭期の際、食物移送や喉頭閉鎖に関わる重要な役割を担っています。喉頭挙上訓練を行うと、運動生理学的にどのように変わるのか、そもそも喉頭挙上は一回嚥下量や粘性を変えたとき、どのように変わるのか、文献を交えてお話しします。また、臨床で既存の喉頭挙上訓練を行うことが難しいとき、どのような方法で行っていくと良いか、お話しいたします。

 コミュニケーション障害や嚥下障害の評価治療理論は年々発展しています。
 本講座では、本学の教員より最新の理論や技法を紹介します。医療・福祉・教育現場に携わるセラピストや教員の皆さんはもちろん、看護師や介護福祉士など様々な職種の方にご参加いただきたいと思います。また身近に障害を持った方がいらっしゃるなど、一般の方のご参加も可能です。
※講座はシリーズとして開催しますが、一回のみの参加も可能です。

チラシのダウンロードはこちら。

※本講座はZoomによるオンライン講座です。受講前に必ずこちらをご覧ください。

問い合わせ先:キャリア支援センター
E-mail:careerあっとseirei.ac.jp ※あっとを@に変えて送信してください。
Tel:053-436-7233
お申し込みはこちら
ページの先頭へ戻る