講座・講演会

  • 【10/5】
  • リハビリテーション学部

プログラム内容

言語聴覚学科Webセミナー
日時:10月5日(火)18:00~19:05

本学リハビリテーション学部 言語聴覚学科の教員がオンライン(Zoom)による講座を実施します。
講座はシリーズで開催しますが、1回のみのご参加も可能です。
毎回さまざまなテーマで教員がお話しをさせていただく予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
【プログラム】
※2名の教員が30分ずつお話しします。
※どちらか1講座のみご参加いただくことも可能です。

18:00~18:30 講座①
講師/大原重洋
テーマ/「ヒトの言葉を作る:聴覚障害児のナラティブ発達の分析より」
内容/子どもは、5歳頃になるといくつかの文を組み合わせてお話(ナラティブ)を喋るようになります。最近、ナラティブにも文法規則と同様に、深層構造を有することが分かってきました。最新の知見に基づき獲得のメカニズムと支援法をお話しします。

18:35~19:05 講座②
講師/柴本 勇
テーマ/「工学と連携した言語聴覚療法の実践:リハ工学連携による治療戦略」
内容/現在はAI(人工知能)の活用に代表されるように、学問間で連携し新たな知を創出しています。工学と連携した新しい言語聴覚療法の実践や言語病理学診断法を紹介しながら、AI等の工学技術を活用したリハビリテーションの最先端に迫ります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

実施方法/Zoomを使用したオンライン開催

対象/高校生、保護者、高校教員、一般の方、医療従事者、言語聴覚士 など

参加方法/こちらよりお申し込みください。
     後日お申し込みいただいたメールアドレスにZoomの参加方法をお送りします。