講座・講演会

  • 【7/8】
  • リハビリテーション学部

プログラム内容

言語聴覚学科Webセミナー
日時:7月8日(木)18:00~19:05

本学リハビリテーション学部 言語聴覚学科の教員がオンライン(Zoom)による講座を実施します。
講座はシリーズで開催しますが、1回のみのご参加も可能です。
毎回様々なテーマで教員がお話しをさせていただく予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
【プログラム】
※2名の教員が30分ずつお話しします。
※どちらか1講座のみご参加いただくことも可能です。

18:00~18:30 講座①
講師/大原重洋
テーマ/「補聴器ってオーディオ?:耳の聞こえと音響処理の科学」
内容/皆さんは、補聴器にどのようなイメージを持っていますか?音を大きくする機械というのが一般的なイメージでしょう。しかし、現在の補聴器は、最高性能のオーディオ機器と同じような機能を持っています。人間の聞こえの仕組みに基づいて、最新の補聴器の科学をお話しします。

18:35~19:05 講座②
講師/中村哲也
テーマ/「子どもはどのようにことばを獲得するのか」
内容/子どもは意図的に教えられてもいないのに、人の言葉を理解し意味のあることばを発話するようになります。どのようにして子どもは言葉を獲得するのかについて、いままで議論されてきた仮説を紹介します。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

実施方法/Zoomを使用したオンライン開催

対象/高校生、保護者、高校教員、一般の方、医療従事者、言語聴覚士 など

参加方法/こちらよりお申し込みください。
     後日お申し込みいただいたメールアドレスにZoomの参加方法をお送りします。