講座・講演会

  • 【6/22】
  • リハビリテーション学部

プログラム内容

言語聴覚学科Webセミナー
日時:6月22日(火)18:00~19:05

本学リハビリテーション学部 言語聴覚学科の教員がオンライン(Zoom)による講座を実施します。
講座はシリーズで開催しますが、1回のみのご参加も可能です。
毎回様々なテーマで教員がお話しをさせていただく予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
【プログラム】
※2名の教員が30分ずつお話しします。
※どちらか1講座のみご参加いただくことも可能です。

18:00~18:30 講座①
講師/髙瀬奈美
テーマ/「英単語を覚えるにはどうしたらいいの?」
内容/「簡単な会話を続けるために必要な単語はどのぐらいあればいいの?」、「意味がたくさんある単語をどのように覚えたらいいの?」など、英単語の学習に関する身近な疑問について、最近の研究結果に基づいてお答えします。


18:35~19:05 講座②
講師/柴本勇
テーマ/「動物はなぜむせないか?人間はなぜむせるのか?:生物の進化と生命のリスク」
内容/現在、誤嚥性肺炎でお亡くなりになる方が多いです。誤嚥性肺炎は食べ物や唾液などが肺に入り炎症を起こす疾患です。むせることがそれにあたります。ただ、それは人間特有のことで、動物では生じません。動物はなぜむせないのでしょう?その疑問にお答えします。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

実施方法/Zoomを使用したオンライン開催

対象/高校生、保護者、高校教員、一般の方、医療従事者、言語聴覚士 など

参加方法/こちらよりお申し込みください。
     後日お申し込みいただいたメールアドレスにZoomの参加方法をお送りします。