聖隷クリストファー大学│保健医療福祉の総合大学

ニュース

ニュース詳細

4/17(水)、ボランティア説明会を開催しました。

「ボランティア演習」の説明

科目履修者による活動報告

ボランティアサークルの活動紹介

おしゃべりタイム(個別相談)

4月17日(水)に、2019年度のボランティア説明会を開催しました。
この説明会は、ボランティア活動に興味のある方、秋セメスターに共通科目「ボランティア演習」の履修を考えている方等を対象に、ボランティア系サークル・「ボランティア演習」履修学生・ボランティアセンターが企画し、行われたものです。
4月10日(水)と2回実施され、合わせて、新入生約70名、在学生40名が出席しました。

説明会では、はじめに「ボランティア演習」の概要について、科目責任者の津田聡子准教授より説明があり、その後、昨年度履修した学生5名が活動報告をしました。学生は、母子家庭の子どもへの学習支援や小学校の保健室での活動、貧困家庭の子ども対象の宿泊を伴う活動など、ボランティアを通して得たことや履修を考えている学生へのメッセージを話しました。

その後、職員によるボランティアセンターの説明、サークル代表者による活動紹介を行い、最後に、おしゃべりタイムとして、参加者たちは興味のあるサークルや昨年度の科目履修者がいるブースに赴き、詳しい内容を聞いていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◎活動紹介をしたボランティアサークル
アスリハ塾   /高校生の体力測定(資料参加)
くっぴぃー   /カフェを通して施設利用者の方と交流
献血推進サークル/献血推進の広報・キャンペーンの運営
スピッツ会   /障がい者の方々やその家族との料理作り
2ぴぃす     /精神保健福祉系ボランティア
TOLO     /外国人を含む児童への学習支援、交流活動
マナの会    /聖隷三方原病院ホスピス病棟でのボランティア活動

◎ボランティアセンター
大学に寄せられるボランティア情報の集約・情報配信のほか、ボランティアに興味のある方に対する相談やボランティアの紹介、ボランティアサークルの設立、運営等についての相談を受けています。