[国際教育学部:教職] 浜松市児童相談所による特別講義「児童虐待等の現状と支援」
国際教育学部の竹本石樹教授の「教職実践演習」の授業において、教育現場の現状を学ぶ特別講義を全4回にわたり実施しています。
初回は、浜松市児童相談所の葉坂氏を講師に招き、「児童虐待の現状と学校現場での対応」をテーマとした特別講義が行われました。講義では、「受け持ちの児童に虐待の疑いがあった場合、教員としてどう対応するべきか」を題材に、学生たちが具体的なケースを想定し考察しました。
受講した学生の振り返りからは、現場で求められる姿勢や行動に関する重要な視点が多く挙げられました。
・絶対に一人で抱え込まない
・迅速に「報・連・相」でチームとして動く
・「なぜ?」と詰めず、事実を丁寧に聞き取る
・行動は指導しても、気持ちは受容する
「教員である自分がなんとかしなければ」ではなく、「組織で守る」という意識を持てた学生が多く、とても頼もしく感じました。講義を担当した竹本教授は「将来、子どもたちの安心と安全を守れる教員に成長してほしい」と期待を寄せています。
初回は、浜松市児童相談所の葉坂氏を講師に招き、「児童虐待の現状と学校現場での対応」をテーマとした特別講義が行われました。講義では、「受け持ちの児童に虐待の疑いがあった場合、教員としてどう対応するべきか」を題材に、学生たちが具体的なケースを想定し考察しました。
受講した学生の振り返りからは、現場で求められる姿勢や行動に関する重要な視点が多く挙げられました。
・絶対に一人で抱え込まない
・迅速に「報・連・相」でチームとして動く
・「なぜ?」と詰めず、事実を丁寧に聞き取る
・行動は指導しても、気持ちは受容する
「教員である自分がなんとかしなければ」ではなく、「組織で守る」という意識を持てた学生が多く、とても頼もしく感じました。講義を担当した竹本教授は「将来、子どもたちの安心と安全を守れる教員に成長してほしい」と期待を寄せています。


