グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  【介護福祉専門学校】「社会人になるための基礎講座」を開催しました。

【介護福祉専門学校】「社会人になるための基礎講座」を開催しました。


5月11日(火)5時限、介護福祉専門学校1年次生を対象に「社会人になるための基礎講座」を開催し、26名が参加しました。

6月下旬から始まる介護実習を前に、学生と社会人の違いや社会人として身につけておきたいルールやマナーについて学びました。講座では、挨拶や伝える力、傾聴について演習などを交えながら学びを深めました。

また、ストレスへの対応として、「ストレッサーの受け止め方・評価を変える」などについて学びました。

P1250736

参加した学生からは、「人とのコミュニケーションのとり方、ストレスの発散方法などが分かったので、これから活用していきたいと思った」、「頷きやアイコンタクトをしてくれるだけで、とても話しやすく、もっと話したいという気持ちが芽生えた。ビジネスマナーをアルバイトなどでも使っていき、良いコミュニケーションがとれるようにしていきたい」、「社会人になった時に活かせるように、実習の時から今日学んだことをきちんと心がけていきたい」といった感想がありました。