グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  看護学部「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。

看護学部「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。


 3月1日(月)に看護学部3年次生を対象とした「卒業生と在学生との懇談会」を開催し、163名の学生が参加しました。

 この懇談会は、学生が臨床・地域の現場で活躍中の卒業生から直接お話しを伺い、領域ごとの特徴、仕事の内容、求められる資質等について理解し、進路に対する具体的なイメージを深めることを目的としています。今年度は27名の卒業生にお越しいただきました。

 最初に全体会を行い、担当の先生方から学生に向けてこの懇談会についての説明、各領域ごとに活躍する卒業生の紹介および挨拶がありました。

Img_0740

 懇談会では領域別に分かれたブースで十分に距離をとり、学生は卒業生から日々の業務や実際の病院の様子など、さまざまな話を積極的にうかがいました。

Img_0798

 参加した学生からは、「先輩方の話を聞くことで、その領域のイメージがしやすくなった。就職したときに大切なことを聞くことができて良かった」、「インターンなどに行けない状況なので、実際に本学の卒業生からお話を聞くことができ、良い学びになった」、「実際の病院や領域の様子を聞くことで、病院や領域に対するイメージがより具体的となり、今回話を聞けた領域への興味が大きくなった」、「今まで就職先のことしか考えていなかった。自分がどの領域、どの病棟で働きたいのか、考えていく必要性を感じた」といった感想がありました。