[国際教育学部:教育]「算数指導法」紹介
国際教育学部2年次生、算数指導法授業紹介をします。
教科指導法は実際の授業を想定して授業づくりを学んでいます。算数では授業者、学習者(子ども)、記録・進行のそれぞれの立場を経験することで多角的・多面的に学びを深める授業の在り方を探究しています。
実際の模擬授業(左写真)だけでなく、授業後の検討会(右写真)でグループ毎に指導技法としての知見を見出しています。検討会の大きな特徴としては、対戦相手も協働して最善手を探る将棋上達法を基にした「板書感想戦」を取り入れていることです。
板書に表れた成果と課題のコメントを取り上げ検討することで、よりよい指導の在り方について意見を出し合い上達を加速させます。
教科指導法は実際の授業を想定して授業づくりを学んでいます。算数では授業者、学習者(子ども)、記録・進行のそれぞれの立場を経験することで多角的・多面的に学びを深める授業の在り方を探究しています。
実際の模擬授業(左写真)だけでなく、授業後の検討会(右写真)でグループ毎に指導技法としての知見を見出しています。検討会の大きな特徴としては、対戦相手も協働して最善手を探る将棋上達法を基にした「板書感想戦」を取り入れていることです。
板書に表れた成果と課題のコメントを取り上げ検討することで、よりよい指導の在り方について意見を出し合い上達を加速させます。
国際教育学部 取得可能な資格
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士 #発達支援士
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士 #発達支援士
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員