[国際教育学部:保育] 保育内容(言葉)の授業「視聴覚教材についての学び」
太田雅子教授の担当授業に、北陸学院大学教材室の責任者であり、保育のための視聴覚教材を開発している瀬戸美江先生をゲストスピーカーとして招きました。異なる視聴覚教材(メディア)により、発信―受信が異なることについて考察しました。ペープサート(紙人形)、パネルシアター、折り畳み絵本、絵巻物、手袋人形など実際のものに触れ、演じ方を知る機会となりました。
授業時間のうち90分間で、手袋人形---鳥の親子---を個別に制作しました。学生それぞれが想像力を発揮し、鳥に限らず個性豊かな作品に仕上がりました。
瀬戸先生の教材開発の方法や、教材を使っての保育実践を観察し、教材のもつ力、また教材を操る手の細かな動き次第で作られる世界観というものを体感でき、それぞれの学生が模擬保育等で実践できることを期待しています。
(国際教育学部Instagram)
授業の動画がご覧いただけます。
授業時間のうち90分間で、手袋人形---鳥の親子---を個別に制作しました。学生それぞれが想像力を発揮し、鳥に限らず個性豊かな作品に仕上がりました。
瀬戸先生の教材開発の方法や、教材を使っての保育実践を観察し、教材のもつ力、また教材を操る手の細かな動き次第で作られる世界観というものを体感でき、それぞれの学生が模擬保育等で実践できることを期待しています。
(国際教育学部Instagram)
授業の動画がご覧いただけます。
国際教育学部 取得可能な資格
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員