グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  [看護学部]SGE♡プロジェクトの学生が「メディメッセージ2023」で子宮がん・乳がん啓発活動を行いました。

[看護学部]SGE♡プロジェクトの学生が「メディメッセージ2023」で子宮がん・乳がん啓発活動を行いました。


10月29日(日)アクトシティ浜松 展示イベントホールにて行われた「メディメッセージ2023」に、本学のSGE♡プロジェクトの学生4名が参加し、聖隷予防検診センター、浜松市健康増進課の皆さまのご協力のもと子宮がん・乳がんに対する啓発活動を行いました。

子宮がん啓発では、子宮がん検診モデルを使用した検診方法の説明や、検診の重要性についてまとめた学生自作のリーフレットを使い検診啓発を行いました。子宮頸がんワクチンについても自作したリーフレットをもとに説明を行い、適正年齢でのワクチン接種の重要性についてお伝えしました。


乳がん啓発においては、乳がんモデルを使用し、乳がんのしこりに実際に触れてもらうことや、乳がんの早期発見のための「ブレスト・アウェアネス」の重要性についての説明しました。

お子さんに対しては、クイズをしながら健康についてお話をしました。

浜松市内外からご来場いただいた多くの方に専門的な知識をわかりやすく説明し、正しい情報提供を行うことができました。
来場者からは、「検診に行きます」「がんのことがよくわかりました」といった感想をいただき、学生たちも啓発活動の手ごたえを感じ、今後の活動に対する気持ちをより強くする機会となりました。

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

※SGE♡プロジェクト プロジェクト名の由来
S…Seirei(聖隷)/ G…Gynecology(婦人科)/ E…Enlightenment(啓発)に対して♡(愛)を持って活動する。