グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  [こども教育福祉学科][こども教育学科]ジョン・カミツカ氏による特別ピアノレッスンが行われました。

[こども教育福祉学科][こども教育学科]ジョン・カミツカ氏による特別ピアノレッスンが行われました。


5月19日(金)、社会福祉学部こども教育福祉学科2年次生、国際教育学部1年次生を対象に、遠州栄光教会にてピアニストのジョン・カミツカ氏による特別ピアノレッスンが行われました。
ジョン・カミツカ氏はニューヨークを本拠として世界で活躍されているピアニストです。

レッスンでは、こども教育福祉学科2年次生の代表学生3名のピアノとヴァイオリン演奏をもとに音楽の表現に関して指導をしていただきました。
カミツカ氏はピアノ演奏のみならず、表情や身振りなどを用いて音楽を表現され、子どもたちへどのように音楽の楽しさを伝えるのかを教えていただきました。

参加した学生からは、「今回の特別講座を通して、音楽は全身で表現することが大切なのだと学んだ。教員になった時、自分が全身を使って表現することで、音楽は楽しく自分を表現する授業だと子どもに伝えていきたい。」「これからのピアノ練習では、目の前に子どもが居ることを想像しながら楽しんで弾きたい。」といった感想がありました。


※社会福祉学部こども教育福祉学科は、2023年4月に国際教育学部こども教育学科へ改組いたしました。