グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  [作業療法学科] 2/14(火)、3/3(金)オープンカレッジを実施しました。

[作業療法学科] 2/14(火)、3/3(金)オープンカレッジを実施しました。


リハビリテーション学部作業療法学科では、2月14日(火)、3月3日(金)にオープンカレッジを開催しました。

2月14日(火)第1回オープンカレッジでは、「リハビリテーション病院での作業療法士の仕事内容」をテーマに、病院で働く作業療法士の業務内容や多職種連携などについてご紹介しました。
また、作業療法士がリハビリの際に使用する「自助具」を参加者の方にご体験いただきました。

3月3日(金)第2回オープンカレッジは、「精神科作業療法を体験してみよう!!」をテーマに実施されました。
精神領域の作業療法に関する簡単なご紹介の後、実際のリハビリでも用いる「革細工」を、参加者の方にご体験いただきました。
革細工は、手を動かすことによって、患者さんの「不安・つらさの軽減」、「姿勢の改善」、「達成感・満足感」などにつながる効果が期待されています。

参加者の方は、実際のリハビリ体験を通して、作業療法への理解を深めていらっしゃる様子でした。

次回は、3月25日(土)に「春のオープンキャンパス」、3月28日(火)に「第3回オープンカレッジ(こどもに対する作業療法)」が開催されます。
ご興味のある方は、本学受験生情報サイトより、ぜひお申し込みください。