グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  1/12(木)理学療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究」を開催しました。

1/12(木)理学療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究」を開催しました。


1月12日(木)、理学療法学科3年次生を対象とした就職支援プログラムを、下記の内容で開催しました。42名が参加しました。

・4年次生による就職活動報告会

5名の4年次生から、就職活動における体験談や自己分析することの大切さなど、これから始まる就職活動にとても参考になるお話を伺いました。
また、質問に対し、丁寧に回答していただきました。

参加した学生からは、「先輩方から工夫したことや大変だったこと、就職先の決め方などを伺うことができて、とても参考になった」、「具体例をあげて説明をしていただいたので、今まで中々イメージがわかなかったものが、少しはイメージを持つことができた」、「春休みのうちにやっておくべきことを知れて良かった」といった感想がありました。

・就職先研究

聖隷福祉事業団の人事担当者様より、法人の概要や事業内容および今後の病院見学等のスケジュールについて説明していただきました。
また、理学療法士として活躍されている卒業生から、事業団のリハビリ部門や実際の仕事の内容についてお話を伺いました。

質疑応答の時間では、学生からの質問に対して丁寧な回答をいただきました。

参加した学生からは、「聖隷福祉事業団の多くの病院の特色について知ることができ、今後の就職先選択に活かしていきたいと思った」、「実際に聖隷福祉事業団で働いている方のお話を伺うことで、将来自分が就職した際のイメージを持つことができ、改めて聖隷福祉事業団に対する興味が深まったと感じた」、「実際の経験について聞くことができ、参考になったと共に、就活に向けての意欲を高めることができた」といった感想がありました。