グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  11/23(水)~11/25(金)クリスマス関連行事を行いました。

11/23(水)~11/25(金)クリスマス関連行事を行いました。


聖隷クリストファー大学では、クリスマスに向けてさまざまな準備を進めています。
11/23(水)~11/25(金)学内でクリスマス関連行事が行われましたので、各イベントの様子をご紹介します。
なお、本学では来週、「クリスマスツリー点火祭」や「クリスマス礼拝」が予定されています。
点火祭とクリスマス礼拝の詳細はこちらをご覧ください。

また、クリスマス関連行事の様子は大学Instagramでもご紹介しています。
当日の様子を動画にてご視聴いただけますので、こちらよりご覧ください。

クリスマスツリー飾り付け

ツリー飾り付けの様子

11月23日(水)、25日(金)に、学生有志および教職員がクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
本学のツリーはドイツ式です。1953年にドイツから来日したディアコニッセのハニ姉妹によって伝えられ、以来60年以上の伝統が続いています。
収穫の恵みである本物のりんごやくるみ、麦わらで作った星飾り、紙で作った雪の華など、素朴な手作りのオーナメントで彩られたツリーは、大学1号館および大学5号館の玄関ホールに飾られています。

クリスマスリース・クランツ作り

校舎に飾られたリース

11月25日(金)に、学生ホールにて、学生有志および教職員がクリスマスリース・クランツ作りを行いました。
作られたリースは各校舎等の入り口に飾られ、1号館玄関ホールには、アドベント・クランツが置かれています。
アドベント・クランツには第1アドベント(クリスマスの4週間前の日曜日)から第4アドベント(クリスマス直前の日曜日)まで、毎日曜日ごとに1本ずつキャンドルに火が灯され、クリスマスには4本すべてに灯されます。

リース作りの様子①

リース作りの様子②
※写真を撮るときのみマスクを外しています