グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  11/29(火)社会福祉学部「4年次生による就職活動報告会」を開催しました。

11/29(火)社会福祉学部「4年次生による就職活動報告会」を開催しました。


11月29日(火)6時限、キャリアデザインの講義で社会福祉学部3年次生を対象に、「4年次生による就職活動報告会」を開催しました。全体で78名が参加しました。

社会福祉学科では、各領域の福祉職に内定した4年次生7名から、就職活動を進めていくにあたって心がけたこと、就職先を決定したきっかけ、実際に行った就職活動の内容や、3年次生が今から就職に向けて取り組んでおいた方が良いと思われることなどについて、ご自身の体験を踏まえてお話しいただきました。
また、質疑応答では3年次生からの質問に分かりやすく回答されていました。
参加した学生からは、「直近の先輩から就職について聞けて良かった」、「具体的に『いつ頃、何をやった』などのスケジュールに関するお話を聞けたため、とてもためになった。施設見学にも行こうと考えているため、より早め早めで行動することが大切だと感じた」、「就職活動について漠然とした不安があったので、今回の報告会で焦らず準備を続けていくことが重要だと学んだ」といった感想がありました。

こども教育福祉学科では、保育職や小学校教諭・特別支援学校教諭等に内定した4年次生5名から、就職活動における取り組みや志望動機・志望先への決定理由、苦労したことや頑張ったこと、現3年次生が今後本格的に始まる就職活動において取り組んでおくべきことなどについて、ご自身の体験を踏まえてお話しいただきました。
質疑応答では、3年次生からの質問に丁寧に回答されていました。
参加した学生からは、「今から動かないといけないと感じた。勉強を頑張ろうと思った」、「課題と対策について、計画を立てて進めないといけないと思った」、「自分の保育の理想や譲れないところを明確にして、情報収集をしていきたいと思った」といった感想がありました。

今回報告を引き受けてくれました4年次生の皆さん、国家試験に向けた勉強等でお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。