グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  中山大学第一附属病院(中国・広東省)と第1回オンライン合同セミナーを開催しました。

中山大学第一附属病院(中国・広東省)と第1回オンライン合同セミナーを開催しました。


2022年度の第1回は、「看護」をテーマとして2022年11月18日(金)に実施、両大学合わせて90名の参加がありました。

はじめに、中山大学第一附属病院よりChaoyan Xu看護部長が挨拶、2人の講演者の紹介をしました。
本学市江和子看護学部教授が「大学院看護教育について」、中山大学第一附属病院のFengqiu Gong副看護部長が「基礎看護教育における学生の臨床実践能力の育成」をテーマに講演を行いました。

講演終了後、意見交換をし、「大学院教育及びその後の国家資格」、「専門看護師、高度実践看護師」について、看護師となって働き始めた後のキャリアパスとしての専門職養育および大学院教育について、日中両国間の状況や取得できる国家資格制度の比較など、活発に議論がなされました。中山大学第一附属病院Cheng Shouzen教授・前看護部長からは、中山大学の大学院看護教育について補足説明がありました。

第2回は12月20日(火) に「リハビリテーション」、第3回は1月17日(火)に「社会福祉」をテーマとして開催します。2020年度より、年3回の合同セミナーを開催し、本学と中山大学第一附属病院との学術交流を推進しています。


中山大学第一附属病院についてはこちらをご覧ください。
本学の交流協定校についてはこちらをご覧ください
看護学部ブログにも掲載されました。こちらをご覧ください。

看護学部市江和子教授による講演

中山大学第一附属病院Fengqiu Gong副看護部長による講演

両大学による意見交換