グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  3/14(月)看護学部「就職マナー・面接対策講座」「スーツ着こなし講座」を開催しました。

3/14(月)看護学部「就職マナー・面接対策講座」「スーツ着こなし講座」を開催しました。


3月14日(月)看護学部3年次生を対象に、下記の内容で就職支援プログラムを開催しました。

・「就職マナー・面接対策講座」

145名が参加しました。

エントリーシート・履歴書作成や面接において必要な自己分析について学びました。また、マナーの基本となる挨拶やお辞儀、敬語などの言葉遣いについて練習しました。

参加した学生からは「今回の対策講座を受講して、就活の準備の大切さを学ぶことができた。しっかりと対策して、自分のことを伝えられるようにしていきたい」、「エントリーシートの書き方について、とても悩んでいたので、今日このような機会があって良かった。面接の注意についても分かりやすく教えていただけた」、「どのようなポイントで評価されているか、今悩んでいるESの書き方について、ヒントを得ることができた。自己を知るために、相手からの自分の評価を知る必要があるということを学んだ」といった感想がありました。
・「スーツ着こなし講座」

145名が参加しました。

就職活動において必要となるスーツの着方や、スーツを含めた面接における身だしなみ、見た目の大切なポイントについて説明がありました。
その中で、就職活動におけるスーツの着方、適正なサイズ、ネクタイやシャツの色などについて講義が行われました。

参加した学生からは「就職活動で気を付けるポイントを、とても分かり易く説明していただいた為、学んだことを活かして面接等に臨みたいと感じた」、「就職活動において、第一印象が重要であること、その為には身だしなみを整えることが必要であることを理解し、具体的にどのような点に気を付ければ良いか、ポイントを抑えることができた」、「スーツの着こなしやメイクの行い方など、ネットで検索すると色々出てきて迷っていたが、今回1つひとつ丁寧に教えてもらえて、とても参考になった」といった感想がありました。