グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  1/14(金)作業療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究」を開催しました。

1/14(金)作業療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究」を開催しました。


1月14日(金)、作業療法学科3年次生を対象とした就職支援プログラムを、下記の内容で開催しました。

・4年次生による就職活動報告会

35名が参加しました。
「Share the knowledge 『就職で必要な情報は先輩が教えてくれた』」と題して、内定者4名からシンポジウム形式で就職活動についてのお話をしていただきました。

その後は各領域に分かれてグループディスカッションを行いました。

参加した学生からは、「就活についてイメージができてきて、行きたい病院や施設について決めないといけないなと思った」、「面接でどういったことが聞かれるかや、就職の時期など参考になった」、「4年生になったら、実習と就活、卒論と大変だと思った。今のうちに準備していきたい」といった感想がありました。

・就職先研究

36名が参加しました。
聖隷福祉事業団の人事担当者様より、法人の概要や事業内容および今後の病院見学等のスケジュールについて説明がありました。

また、作業療法士として活躍されている卒業生から、事業団のリハビリ部門や実際の仕事の内容についてお話しいただきました。

参加した学生からは、「就職に対するイメージがついた。また、聖隷福祉事業団についても詳しく知ることができ、興味を持てた」、「実際に働いている人のお話を聞けて、働くことのイメージができた」、「自分も就職を考えているので、きちんと準備をしていこうと思った。色々な知識を付けて、学生の今にしかできないことをやろうと思った」といった感想がありました。