グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  11/30(火)社会福祉学部「4年次生による就職活動報告会(福祉職)」を開催しました。

11/30(火)社会福祉学部「4年次生による就職活動報告会(福祉職)」を開催しました。


11月30日(火)6時限、キャリアデザインの講義で社会福祉学部3年次生を対象に「4年次生による就職活動報告会(福祉職)」を開催し、58名の学生が参加しました。

4年次生の内定者7名から、就職活動を進めていくにあたって心がけたことや苦労したこと、就職先を決定したきっかけや決め手となったこと、実際に行った就職活動の内容や就職試験に向けての準備、3年次生が今から就職に向けて取り組んでおいた方が良いと思われることなどについて、ご自身の体験を踏まえて分かりやすくお話しいただきました。
また、質疑応答では3年次生からの質問に分かりやすく回答されていました。
参加した学生からは、「就職活動に向けてビジョンが見えていなかったため、先輩方がどれ位の期間で準備を始めていたのか具体的に聞くことができて良かった」、「今回お話を聞いて、就職活動において事前の準備が必要だと痛感した。今からでも遅くはないので、今のうちから情報収集はやっておきたい」、「エントリーシートの書き方や面接での大切なこと、自分が何をしたいのかが大切であることなどが、お話を聞いて分かった」といった感想がありました。

今回報告を引き受けてくれました4年次生の皆さんも、国家試験に向けた勉強でお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。