グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  11/24(水)~11/29(月)クリスマス関連行事を行いました。

11/24(水)~11/29(月)クリスマス関連行事を行いました。


聖隷クリストファー大学では、クリスマスに向けてさまざまな準備を進めています。
11/24(水)~11/29(月)学内でクリスマス関連行事が行われました。

クリスマスツリー飾り付け

11月24日(水)に、学生有志および教職員が、クリスマスツリーの飾り付けを行いました。
本学のツリーはドイツ式です。1953年にドイツから来日したディアコニッセのハニ姉妹によって伝えられ、以来60年以上の伝統が続いています。
収穫の恵みである本物のりんごやくるみ、麦わらで作った星飾り、紙で作った雪の華など、素朴な手作りのオーナメントで彩られたツリーは、大学1号館玄関ホールに飾られています。

ツリー飾り付け

クリスマスリース・クランツ作り

11月26日(金)に、キリスト教センター職員と隣接する遠州栄光教会の教会員の方、クリストファー小学校の保護者の方が一緒にクリスマスリース・クランツ作りを行いました。
作られたリースは各校舎等の入り口に飾られ、1号館玄関ホールには、アドベント・クランツが置かれています。
アドベント・クランツには第1アドベント(クリスマスの4週間前の日曜日)から第4アドベント(クリスマス直前の日曜日)まで、毎日曜日ごとに1本ずつキャンドルに火が灯され、クリスマスには4本すべてに灯されます。

リース・クランツ作り

オーナメント・リース作り

11月29日(月)に、キリスト教センターにて学生がクリスマスリース作りを行いました。
松ぼっくりやリボンなど色とりどりの装飾品の中から好みのものを選び、リースを飾りつけていました。

キリスト教センターでは、オリジナルのオーナメント・リースを作成することができます(※在学生限定)。
期間は12月17日(金)までの毎週月曜日、木曜日、金曜日です。
詳しくは、キリスト教センターホームページをご覧ください。



リース作り