グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  10/18(日)がん検診受診キャンペーンを行いました

10/18(日)がん検診受診キャンペーンを行いました


2020年10月18日(日)に、授業科目「地域実践アクティブラーニングⅠ・Ⅱ※1」の「婦人科検診啓発企画(SGE♡プロジェクト※2)」として、学生8名が杏林堂薬局小松店(浜松市浜北区)での健康づくりイベントに参加しました。

浜松ウエルネス推進協議会では「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン」月間に合わせ、10 月の1カ月間を「がん検診受診キャンペーン」期間とし、関係機関が連携して、がん検診に関する普及啓発を行い、市民一人ひとりが検診の必要性を認識し、がん検診の受診率を向上させる活動をしています。

今回のイベントはこのキャンペーンの一環として、浜松市、聖隷福祉事業団、杏林堂薬局の共催で行われ、がん検診を含めた健康に関する知識の普及・啓発を目的としています。

学生は杏林堂薬局小松店にブースを設け、浜松市のがん検診等の啓発やがん検診希望者への「がん検診受診券」の交付受付、また脚力や握力のチェックも行いました。
学生の呼びかけにより、買い物に訪れた多くの方にお立ち寄りいただきました。

今後、以下の日程にて活動する予定です。
◆2020年10月25日(日)・10月31日(土)・11月8日(日) 13:00~17:00
 杏林堂薬局 志都呂店、和田店、天王店

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

※1 地域実践アクティブラーニング:地域の課題について保健医療福祉・教育を学ぶ立場から、それぞれの知識や経験を生かして解決する力を養うことを目的とした科目です。地域で活動する専門職や多くの人との交流体験を通して課題解決に努め、地域共生社会の意義を学び、連携に必要な専門職としてのコミュニケーション能力や支援技術向上をめざします。

※2 SGE♡プロジェクト: S…Seirei(聖隷)/ G…Gynecology(婦人科)/ E…Enlightenment(啓発)