グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  インターンシップ参加における注意事項

インターンシップ参加における注意事項


現在就職活動に臨んでいる4年次生の皆さん、また、2-3年次生の皆さんも夏休みなどの長期休業期間を活用したインターンシップへ臨む方が増えていることと思います。
参加の際には下記注意事項を確認してください。

◆申し込み時の注意事項
本学を通じて申し込むケースもあるため、早めに確認して準備してください。(特に 公務員志望の者)
本学の承認が必要な場合などは、申込み締め切りの2週間前までに提出してください。

また、インターンシップを行う場合は必ず「就職活動届」を提出してください。
「就職活動届」 の提出がないと活動中の怪我や相手に損害を与えてしまった事故について全員加入している保険適用されない場合がありますので、必ず提出をお願いします。

▶「就職活動届」(「就職活動に関する各種届」のページへジャンプ)

◆参加時の注意事項
実習等で指導を受け学んだことを振り返り、就職ガイドブックの42ページ「・・・インターンシップへの参加」や56ページ「 社会人としてのマナー」など をよく読んで、しっかりと準備して真摯な態度で臨んでください。

インターンシップ中にトラブルなどが発生した場合には、できるだけ早くキャリア支援センターに報告および相談をしてください。

※公的な相談機関
総合労働相談コーナー
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

▷総合労働相談コーナー案内(PDF)

◆その他
インターンシップは採用試験と深い関係があります。
インターンシップ=(イコール)就職活動ということを自覚し、申込先はなんとなく興味があるから等ではなく、熟考したうえで積極的な姿勢で参加してください。
4月に配布した就職ガイドブックを熟読したうえで十分に準備し参加してください。