グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  【介護福祉専門学校】「スーツ着こなし講座」「メイクアップ講座」を開催しました。

【介護福祉専門学校】「スーツ着こなし講座」「メイクアップ講座」を開催しました。


6/1(火)、介護福祉専門学校1年次生の皆さんを対象に、下記の内容で就職支援行事を開催しました。

「スーツ着こなし講座」には28名が参加し、実習施設への訪問時や就職試験などにおいて、相手に良い印象を与えるための服装や身だしなみについて学びました。

講座では、スーツの着こなしにおける基本的な着用の仕方、適正なサイズなどについて学びました。
また、第一印象、立ち振る舞いや姿勢など、身だしなみ以外で良い雰囲気を持つためのポイントについても、詳しくお話いただきました。

Img_0994

参加した学生からは「スーツの基本的な着方について知ることができ、参考になった」、「訪問にはスーツで行くので、とても参考になった。」、「スーツにも着こなし方があることを知り、もう一度自分のスーツの着こなし方を振り返り、悪いところは直していこうと思った」といった感想がありました。


メイクアップ講座は女子学生を対象に実施し、20名が参加しました。

日常のメイクと就活におけるメイクの違い、どのようなメイクが就活に適しているのかなどについて、動画を見ながら学ぶ機会となりました。


参加した学生からは、「1つの部分について工夫するだけでも、雰囲気が劇的に変わり、効果の凄さを感じた」、「普段のメイクとは少しやり方が違っていたので、今回のやり方を覚えて、実習前に施設へご挨拶に伺う際など、失礼の無いようにしたい」、「就職や面接の際に、自分がきちんとした身だしなみで臨むことができるように、今回の講座を復習したい」といった感想がありました。