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看護学研究科

教育・研究指導内容

分野 領域 教育・研究指導内容


基礎看護学 ・看護技術および看護技術教育に関する研究
・フィジカルアセスメント教育・実践に関する研究
・形態機能学を活用した看護実践に関する研究
看護管理学 ・地域包括ケアシステムを踏まえた、看護提供システムの在り方に関する研究
・保健医療福祉連携に関する研究
・看護師が行うリスクマネジメントに関する研究
地域看護学 ・地域保健医療福祉に関する研究
・在宅ケアシステムに関する研究
・難病看護に関する研究
精神看護学 ・精神障害を持つ人々に対する集団を用いた看護援助技術に関する研究
 (認知行動療法など)
・リエゾンを含めた精神看護分野における支援システムと看護援助に関する研究
慢性看護学 ・慢性病を抱えて生活する人々への看護援助に関する研究
・慢性病をもつ患者と家族の療養生活支援に関する研究
・慢性的な健康問題をもつ人々のセルフケアに関する研究
急性看護学 ・急性期にある患者とその家族の理解に関する研究
・急性期にある患者と家族に対する看護援助に関する研究
・急性期看護にかかわる看護師に関する研究
・集学的治療を受ける患者とその家族への看護援助に関する研究
がん看護学 ・がんの症状マネージメント・緩和ケアに関する研究
・がん患者・家族に対する体系的看護介入に関する研究
・がんとの共生を支える援助や倫理的課題に関する研究
・終末期がん患者へのシームレスなケア・看取りに関する介入研究
リプロダクティブ・
ヘルス看護学
・早産児や異常を持って生まれた新生児とその母親ならびに家族への
 看護援助に関する研究
・養育困難の母親とその家族に関する研究
・母乳育児に関する研究
・ライフサイクルの発達と課題に対する助産師としての役割・支援に関する研究
・健やかな子育て環境づくりのための、助産師と多職種との
 地域連携に関する研究
・次世代に健全な子どもを産み育てるための胎児期からの助産学研究
小児看護学 ・健康障害をもつ小児と親・家族への看護援助と支援に関する研究
・障害をもつ小児と親・家族への看護援助とサポートシステムに関する研究
・小児看護の継続教育・看護管理に関する研究

研究内容・教員紹介

看護管理学領域
鶴田 惠子 教授
修士(看護学)
Tsuruta Keiko

主な研究テーマ:
看護提供システムに関する研究

看護管理実践に関する研究

 看護管理学の基本概念である「看護サービス」「組織」「環境」を結ぶ「管理過程」「経営管理」に関する理論的な探求を通して、革新的かつ創造的な看護管理者や看護管理学研究者の育成を目指していきます。研究のテーマとしては、看護を取り巻く状況の変化に伴う看護業務や看護師・看護管理者の行動や考えの変化等を幅広く、学習意欲のある方々の進学を望んでいます。

基礎看護学領域
新實 夕香理 准教授
博士(看護学)
Niimi Yukari

主な研究テーマ:情報プライバシーに配慮した患者情報の共有と保護に関する研究

患者情報の取り扱いに関する研究

 看護は、情報なしでは成り立ちません。必要な情報を目的に応じて収集し、看護に活かしていくためには、看護情報学に基づく情報の捉え方、取り扱いが不可欠になります。看護が取り扱う情報には、プライバシー性の高い情報が多く含まれています。個人の情報コントロール権が尊重できるように、一緒に考えていきたいと思います。

看護管理学領域
樫原 理恵 准教授
博士(看護学)
Kashihara Rie

主な研究テーマ:
看護師長のリーダーシップに関する研究

看護組織と看護実践に関する研究

 看護師の看護実践環境は、中間管理者である看護師長の役割遂行能力によって変化し、看護の質や患者安全などのアウトカムに影響を与えます。看護師長のサーバントリーダーシップについて研究課題として取り組んでいます。地域包括ケアなど時代のニーズから拡大する看護の役割を捉え、看護管理者やスタッフの教育が充実することを目指しています。

地域看護学領域
川村 佐和子 教授
博士(医学)
Kawamura Sawako

主な研究テーマ:
訪問看護、在宅ケアシステムの構築

在宅看護・在宅ケアシステムの構築に関する研究

 少子高齢社会にあって、人々の健康な生活を保障するために、国は地域包括ケアシステムを推進しています。地域包括ケアシステム・在宅ケアシステムの実現に向けて、行政における公衆衛生看護学や在宅看護学の立場から、「災害時の公衆衛生看護」「訪問看護師による緊急対応判断」などの課題に対して研究しています。

地域看護学領域
鈴木 知代 教授
修士(看護学)
Suzuki Tomoyo

主な研究テーマ:
保健師の専門性 、保健師の機能と援助技術

行政で働く保健師の専門性を追求しています

 公衆衛生看護学に関連する研究を行っています。行政で働く保健師の専門性を追求する目的で新任期・中堅期保健師に対する教育プログラムの開発を行っています。また、個別の健康問題を地域の健康課題に展開する保健師の思考過程の分析や、基礎教育における感染症に対する保健師活動モデルの作成に取り組んでいます。

地域看護学領域
酒井 昌子 教授
博士(看護学)
Sakai Masako

主な研究テーマ:
終末期に移行する在宅療養者とその家族への支援

在宅療養者とその家族のQOL向上のための看護の探求

 療養支援が必要な健康問題や障害を抱えながらも、地域において療養者と家族がその人(その家族)らしい生活をいかに実現させていくかを療養者・家族とともに考える看護を研究しています。また、地域包括ケアにおける看護の役割や多職種との連携や協働に関する研究、医療と生活を統合する継続看護学習プログラムの開発にも取り組んでいます。

精神看護学領域
式守 晴子 教授
博士(保健学)
Shikimori Haruko

主な研究テーマ:
慢性的な精神的問題をもつ人々への支援

集団を活用した個人、家族への支援方法の探求

 集団精神療法を軸に臨床で実践してきました。研究においても集団を通して精神疾患を抱える人々のセルフケア、特に身体的に対応する力の向上を目指す支援を検討しています。また高次脳機能障害をもつ人々と家族のセルフヘルプグループに関わり、当事者と家族の関係について調査しています。

慢性看護学領域
木下 幸代 教授
博士(看護学)
Kishita Sachiyo

主な研究テーマ:
慢性疾患をもつ人々への看護支援

生活者の視点から看護を問い直す

 糖尿病などの慢性疾患をもつ人々は、その人にとって意味ある生活を模索しつつ病気とともにある長い人生を歩んでいます。日本文化におけるセルフケアや病気との付き合い方について再考するとともに、老い、病い、死を意識しつつ日常を生きること、ケアすることの意味を探求していきたいと考えています。

慢性看護学領域
豊島 由樹子 教授
博士(看護学)
Toyoshima Yukiko

主な研究テーマ:
慢性疾患をもつ人々への看護支援

慢性疾患患者と家族の療養生活を支える看護の追究

 慢性的な病気や障害により生活に支障をきたした患者が、後遺症と折り合いをつけて病院から在宅へと療養を繋げていく過程において生活を再構築するための支援について研究してきました。また介護役割を獲得し患者とともに生活を変化させていく家族の支援についても研究として取り組んでいます。

急性看護学領域
森 一恵 教授
博士(看護学)
Mori Kazue

主な研究テーマ:
高度医療を受ける患者・家族の意思決定支援

高度治療を受ける患者・家族のよりよい生き方の
支援をデザインする

 高度医療を受ける患者と家族は治療の選択とともに生き方の選択をしています。この選択に関わるための高度な専門知識と能力の開発が求められています。治療選択の意思決定を患者と家族や医療者が共有できるような方法を開発する研究を行い、臨床に還元できるよう、一緒に学びましょう。

がん看護学領域
大石 ふみ子 教授
博士(看護学)
Oishi Fumiko

主な研究テーマ:がん治療に伴う有害事象への
看護、がん患者・家族への看護

がん患者と家族の全人的苦痛を支える

 がんの診断から検査、治療、在宅療養や終末期にいたる様々な段階におけるがん患者とその家族の看護を研究しています。がん患者の病態や治療は非常に多岐に渡り、そのプロセスにおける患者や家族の体験も様々です。がん治療に伴う有害事象や、患者の心理やQOLに注目して、全人的にアプローチします。

ウィメンズヘルス看護学領域/リプロダクティブ・ヘルス看護学領域
藤本 栄子 教授
博士(看護学) Fujimoto Eiko

主な研究テーマ:
NICUにおける母子および家族への支援

母親がもてる力を発揮できるNICUの母乳育児支援方法の開発に携わる

 主にNICU入院児とその母親の看護を研究しています。テーマは早産児の親子関係の形成に向けた支援や必要な支援を切れ目なく行っていくための組織作りです。また、「NICUに入院となった早産児の母親の搾乳体験」のように、分離状態にある母子への効果的な母乳育児に関する研究を行っています。

助産学領域/リプロダクティブ・ヘルス看護学領域
久保田 君枝 教授
博士(医学) Kubota Kimie

主な研究テーマ:
妊婦の栄養と母児の体重に関する研究

健康な次世代に繋ぐための周産期にある親子への
支援

 わが国では若者のやせ志向と低体重児の増加や子どもの虐待が母子保健において問題になっています。そこで、「妊婦の栄養と母児の体重に関する研究」を行い、妊婦の栄養の現状と低体重児の要因を追及しています。さらに、「子ども虐待予防のための妊娠期からの家庭訪問」では、訪問者育成や妊娠期からの家庭訪問による親子の絆形成への支援を行っています。

小児看護学領域
市江 和子 教授
博士(医学)
Ichie Kazuko

主な研究テーマ:
小児と親・家族の看護援助に関する研究

障害をもった子どもと家族への支援の追究

 興味・関心あるテーマは『成長障害児・重症心身障害児と親・家族への支援』です。低身長の治療をうける小児と親・家族には、いじめ、自己注射の継続、思春期の性への悩み、出生時から続く家族の不安や負担の問題があります。重症心身障害児は、障がいが重複することが多く、医療的な支えを必要としています。小児と親・家族への支援について、継続的に関わりたいと考えています。

教育課程

共通科目

「インタープロフェッショナルワーク特講」(必修科目)と「インタープロフェッショナルワーク演習」を配置し、保健医療福祉の連携をはかり、総合的なチームアプローチの推進に資する研究・教育を展開していくことで、実務者としての高度な知識と指導力を養います。

専門科目

人々の価値観が多様化し、高度に複雑化する社会環境の中で、生命と人権の尊重を基盤として、看護に求められる社会的使命を遂行し、看護学を創造的・実践的に開発・発展させ、地域社会および国際社会のあらゆる健康レベルの人々に貢献できる優れた専門性と研究能力等を備えた高度専門職業人の育成を目指し、各分野の科目を配置しています。

区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
リーダーシップ特講   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学研究方法特講Ⅰ   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学研究方法特講Ⅱ   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学英語特講   2 30   (30)   30   (30)







<基礎看護学領域>  
 基礎看護学特講   2 30 30          
 基礎看護学特講演習   1 30   30        
<看護管理学領域>  
 看護管理学特講   2 30 30          
 看護管理学特講演習   1 30   30        
環境支援看護学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30
<地域看護学領域>  
 地域看護学特講   2 30 30          
 地域看護学特講演習   1 30   30        
<老年看護学領域>  
 老年看護学特講   2 30 30          
 老年看護学特講演習   1 30   30        
<精神看護学領域>  
 精神看護学特講   2 30 30          
 精神看護学特講演習   1 30   30        
生活支援看護学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30
<慢性看護学領域>  
 慢性看護学特講   2 30 30          
 慢性看護学特講演習   1 30   30        
<急性看護学領域>  
 急性看護学特講   2 30 30          
 急性看護学特講演習   1 30   30        
<がん看護学領域>  
 がん看護学特講   2 30 30          
 がん看護学特講演習   1 30   30        
療養支援看護学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30
<リプロダクティブ・ヘルス看護学領域>  
 リプロダクティブ・ヘルス看護学特講   2 30 30          
 リプロダクティブ・ヘルス看護学特講演習   1 30   30        
<小児看護学領域>  
 小児看護学特講   2 30 30          
 小児看護学特講演習   1 30   30        
家族支援看護学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30

履修方法

課程修了に必要な単位数は各分野・領域とも14単位です。14単位の内訳は、共通科目から必修科目を含む3科目5単位以上、各自が選択した研究領域の専門科目から特講2単位、特講演習1単位及び特別研究6単位の合計9単位以上です。
以下に履修例を示します。

a)環境支援看護学分野 基礎看護学領域を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学研究方法特講Ⅰ   2 30 30   (30)   (30)  



基礎看護学特講   2※ 30 30          
基礎看護学特講演習   1※ 30   30        
環境支援看護学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※基礎看護学領域を専攻する場合は必修

b)生活支援看護学分野 地域看護学領域を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学研究方法特講Ⅱ   2 30       30   (30)



地域看護学特講   2※ 30 30          
地域看護学特講演習   1※ 30   30        
生活支援看護学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※地域看護学領域を専攻する場合は必修

c)家族支援看護学分野 リプロダクティブ・ヘルス看護学領域を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学英語特講   2 30       30   (30)



リプロダクティブ・ヘルス看護学特講   2※ 30 30          
リプロダクティブ・ヘルス看護学特講演習   1※ 30   30        
家族支援看護学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※リプロダクティブ・ヘルス看護学領域を専攻する場合は必修

博士論文題目:修了生の研究テーマ

時間割