MENU

カミツカ氏ピアノコンサートおよび特別レッスンが行われました。

先日、本学に隣接する遠州栄光教会三方原礼拝堂で世界的ピアニスト ジョン・カミツカ氏のピアノコンサートが4年ぶりに開催されました。

ジョン・カミツカ氏

カミツカ氏は故ダイアナ妃が主催したチャリティ・コンサートにも出演したことがある世界的に著名なピアニストで「Yamaha Artist」に選ばれています。
今回のコンサートはヤマハ㈱よりグランドピアノ「S6B」をお借りして演奏しました。
本学園 長谷川理事長が招待した本学園のこども園園児、小・中学生、専門学校生および大学生を含め、近隣施設の皆様等、多くの人々がコンサートに参加しました。


世界で活躍するピアニストの迫力ある演奏を間近で鑑賞し、カミツカ氏から溢れ出る音を耳で聴くだけでなく体全体で感じとり、「本物」の音楽に触れる貴重な体験となりました。

また、聖隷クリストファー大学国際教育学部1年次生、および社会福祉学部こども教育福祉学科2年次生を対象に特別レッスンが行われました。こども教育福祉学科2年次生の代表3名のバイオリンおよびピアノの演奏に対して、カミツカ氏が表情や身振りを用いて情熱的に指導をし、他の学生たちもその指導内容を共有しました。

最初はそつなく演奏していた学生たちの曲は、指導が終わる頃には魂が注がれた曲へと変化を遂げていました。
作曲者の考えを自分なりに解釈し、「音」を楽しむという本質をカミツカ氏から学びました。

来年も本学園で演奏してくださることを楽しみにしています。