カミツカ氏ピアノコンサートおよび特別レッスンが行われました。

5/29(水)、5/30(木)に本学に隣接する遠州栄光教会三方原礼拝堂で
世界的ピアニスト ジョン・カミツカ氏のピアノコンサートが行われました。

 

 

 

 

ジョン・カミツカ氏

カミツカ氏は故ダイアナ妃が主催したチャリティ・コンサートにも出演したことがある
世界的に著名なピアニストで「Yamaha Artist」に選ばれています。
今回のコンサートはヤマハ㈱よりグランドピアノ「S6B」をお借りして演奏しました。
本学園 長谷川理事長が招待した本学園のこども園園児、中・高校生、
専門学校生および大学生を含め、多くの人々がコンサートに参加しました。


 

 

 

 

 

世界で活躍するピアニストの迫力ある演奏を間近で鑑賞し、カミツカ氏から溢れ出る音を耳で聴くだけでなく体全体で感じとり、
「本物」の音楽に触れる貴重な体験となりました。

演奏終了後には中学生からカミツカ氏への質疑応答の時間が取られ、カミツカ氏は笑顔で答えていました。

 

 

 

 

 

 

5/31(金)には大学社会福祉学部こども教育福祉学科の学生3名のピアノ演奏に対して、カミツカ氏が手取り足取り情熱的に指導をし、
他の学生たちもその指導内容を共有しました。最初はそつなく演奏していた学生たちの曲は、
指導が終わる頃には魂が注がれた曲へと変化を遂げていました。
作曲者の考えを自分なりに解釈し、「音」を楽しむという本質をカミツカ氏から学びました。

 

 

 

 

 

 

来年も本学園で演奏してくださることを楽しみにしています。