グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  各種手続き・証明書 >  各種証明書発行依頼

各種証明書発行依頼


証明書は学生サービスセンターで発行します

種類 自動発行機 サイト申込 窓口・郵送 手数料
在学証明書 300円
卒業(修了)見込証明書 300円
成績証明書 300円
健康診断証明書 300円
学割証 (学校学生生徒旅客運賃割引証) 無料
資格取得見込証明書 300円
通学証明書 無料
卒業(修了)証明書 300円
英文卒業(修了)証明書 1,000円
英文成績証明書 1,000円
単位修得証明書 300円
推薦書 500円
調査書 500円
人物に関する調書 500円
学生証(再発行) 500円
駐車カード(再発行) 2,000円
実習用名札(再発行) 100円
その他証明書 原則300円
英文その他証明書 1,000円
仮学生証(教務事務センターで試験中のみ発行) 300円
  • 調査書・推薦書や英文証明書については、1週間ほどの余裕をもって申し込んでください。
  • 調査書・推薦書の場合は、提出先募集要項のコピー(提出書類の内容や期限等を記した部分)及び、所定の様式がある場合はその書式を併せて提出してください。
証明書の種類によって、証明書自動発行機(スチューデントプラザ内)により学生自身で購入、サイトによる申込(下のQRコードのサイトから携帯電話或いはパソコンで)、または窓口での申込となります。
※駐車カードの再発行料は、2022年度から駐車場ゲート仕様変更に伴い2,000円になりました。
各種証明書は、実習等で登校できない場合に限り、サイトで受付し、郵送対応します(送料自己負担)。
WEBサイトによる申込み(実習中等の在学生のみ)
窓口対応の証明書は事務取り扱い時間内で受付け、学生サービスセンターで受け取れます。
(長期休業については掲示でお知らせします。) 
■学生サービスセンター
申込 受取可能日時(営業日)
13時00分まで 当日:16時00分以降
13時00分以降 翌日:12時00分以降
※急ぐ場合は、直接学生サービスセンターにご相談してください。

証明書自動発行機での発行、サイトでの申込みができない証明書の申込方法

学生サービスセンター窓口で申し込む方法と、窓口以外で申し込む方法があります。
学生サービスセンター窓口
①申込書に必要事項を記入
②手数料分の証紙を貼付
③窓口に提出
④発行窓口で証明書を受領(学生証の提示)
窓口以外で申し込む場合(メール・FAX)
①必要事項を学生サービスセンターメールアドレスにメール(又はFAXで知らせる)
②発行窓口で証明書を受取る時、申込書に手数料分の証紙を貼付(学生証の提示)

E-mail:service@seirei.ac.jp/FAX:053-437-6782

学割

学割は下記の目的でJR(バスを含みます)等を利用して片道100kmを超える旅行をする場合に使用でき、普通乗車運賃のみが割引となります。
■留意事項
  1. 1人につき、1年間で10枚まで利用できます。(4月~翌年3月まで)。計画的に利用しましょう。
  2. やむを得ない理由で11枚以上必要な場合は、「学割特別交付願」を提出し、認められた場合に利用することができます。
  3. 申込み、受取りは学割使用本人が行います。
  4. 学割証は本人に限り使用できます。他人へ譲渡する等、不正使用はできません。
  5. 学割を利用して乗車(乗船)する際には、必ず学生証を携帯しましょう。
■JR浜松駅から100kmを超える駅
  • JR上り:蒲原駅(静岡県)以東
  • JR下り:熱田駅(愛知県)以西
  • 飯田線:相月駅(静岡県)以北
■学割は次の目的の場合に使用できます。
①休暇、所用による帰省
②実験実習などの正課教育
③本学が認めた正課外の教育活動
④就職又は進学のための受験等
⑤本学が修学場適当と認めた見学又は行事への参加

不明な点は学生サービスセンターに問い合わせてください。
※大学院生の学割は、スチューデントプラザ開室時間内に自動発行機で発行できない場合は、メールにて学生サービスセンターに申込んでください。受け取り方法についてはメールにて対応させていただきます。

実習中等で大学窓口で手続きをすることができない在学生のための証明書発行申込みフォームです。