グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方


飲酒のマナーについて


新入生歓迎会を始めとするサークルの打ち上げなど、飲酒マナーについていま一度確認したうえで楽しい時間を過ごしてください。

飲酒マナー

正しい飲酒は、ストレス解消に役立つなど身体的にも精神的にもよい面があります。しかし一方で、不適切な飲用により、健康を外したり、事件事故を引き起こしてしまいます。きちんとした飲酒マナーを心に留めておいてください。

未成年者(満20歳に至らない者)は、お酒を飲んではいけません。
酒気をおびて車両等を運転することは法律で禁止されています。運転者に飲酒を勧めることも、運転手が飲酒をしているのを知りながら車両に同乗することも「道路交通法」で禁止されています。
人により体質が違います。他人に強要してはいけません。「イッキ飲ませ」はアコールハラスメント(飲酒にまつわる人権侵害)だけでなく、命を奪う可能性もある傷害行為にもあたります。
ふさわしくない場所(通勤電車やバス、駅や公園など)での飲酒は慎みましょう。
迷惑行為(暴言、暴力、からむ、悪ふざけ、セクハラ等)はやめましょう。
薬の服用時やスポーツ前の飲酒、飲酒直後の入浴などは危険です。
特に「未成年者が飲酒をする」、「未成年者に飲酒をすすめる」、「飲酒を強要する(アルハラ)」ことのないようにしてください。

参考
イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン2021
考えみよう!人とお酒のイイ関係