Our Silk Road #1

Hello!

わたしたちの小学校設置プロジェクトでは、開校に向けたあれこれの現実的な準備作業に奔走する中、ちょっとした共同研究も同時進行していました。

それがこちらの…

Silkwarm!

ひょんなことから聖隷クリストファー中・高等学校で理科の実験助手をされている西岡先生と知り合い、生物の不思議について意気投合。先生の生き物に対する大きな愛に触発されて探究心を掻き立てられた私たちは、ある言葉に思わず ‘Yes.’ と答えることになったのです。

 「カイコ、飼います?」

それからというもの、わたしたちの共同プロジェクトは始まりました。
正直、初めは少し軽い気持ちで ‘Yes.’ と答えてしまったのです。
まさか知りませんでした。カイコがホントに桑の葉「しか」食べないなんて
(正確にはカイコ用のエサも食べるようですが)。
知りませんでした。
最初は米粒ほどもなかった体が、こんなにでっぷりとした巨体になるなんて。

休日に桑の葉を探し回って街中をウロウロしたり、ついには見つからなくて庭づくりをしている友人に頼み込んで桑の葉を分けてもらったり。
平日はみんなで糞の掃除をしたり、実家から桑の葉を持ち寄ったり。
遠出で不在の際には、以前カイコを飼ったことがあるという心ある方に預かって頂いたり…。

このカイコちゃんの登場で、わたしたちは自ら探究しつつ子どもたちの探究的な学びを構想する、という大いに意味のある学びの状況に身を置くことになったのでした。

果たして、Silkwarmは無事に育つのか…? (#2 へ続く。)