Covid-19 と ICT:Grade 4

4年生の先生は、毎週クラスの様子を英語でレポートしてくれています。これはあ

る週の連絡ツールの投稿です。コロナ禍をICTの活用で工夫して乗り切ろうとし

ています。

 

ーーーーー

 

 

 

 

[ウィークリーレポート:9月10日(金)]

皆さん、こんにちは。

今週も4Aは大忙しでした。コロナ感染防止のための厳しいルールにもかかわら

ず、生徒たちは教室での日常生活に戻っています。ここでは、今週の授業の様子

をお伝えします。

 

【ICTレッスン】(動画1)
生徒たちはICTレッスンを多く行い、Google Meets、Google Classroom、

ClassDojoなどのアプリケーションに慣れてきました。また、今週はGoogle

Meetsでオンラインレッスンのデモを行いました。子どもたちは、自宅にいるつ

もりになって、オンラインの指示(英語)だけを聞きました。そして、それらの

指示以外は何の助けもなしに、このタスクを実行するように求められました。結

果、23人中18人が期日までにこのタスクを完了する素晴らしい成果となりまし

た。よくやりました!

 

【Google Classroom – Youtubeアクセスの問題】
児童から、私が学校のiPadから投稿したいくつかの英語コンテンツのYoutubeビ

デオに、iPadの制限のためにアクセスできないという意見がありました。ここに

リンクを貼っておきます。もし、動画を見たい場合は(特に体育のダンス動

画)、自分の端末からリンクを見せてください。

 

●8月30日 ラジオ体操英語版
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=I6ZRH9Mraqw&feature=emb_title

●8月30日 Hello Goodbye Dance (from Glee)
https://www.youtube.com/watch?v=cqKdTcpft6c

●9月2日 – マカレナダンス練習風景
https://www.youtube.com/watch?v=JRRUtpp9QOU

 

 

【ClassDojoオンライン・ポートフォリオ】(写真1、2)
児童たちはクラスワーク(夏の植物・動物の観察、ゴーヤの成長-理科用、英語

のライティング)にClassDojoを使用し、英語のライティングを行っています。

オンラインレッスンだけでなく、保護者の方にも子どもたちの素晴らしい作品を

見ていただく機会にもなっています。児童たちの投稿に「いいね!」を押した

り、励ましのコメントをしたりして応援してあげてください。より良い文章、ま

とまりのある文章にするために、文法、語彙、綴りなどを工夫していますが、み

んなできるだけ英語を書こうとしています。私も時々、彼らの作品にフィードバ

ックしていきます。よろしくお願いします。