SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ - SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ -

「福祉の日記念講演会」が開催されました

福 祉

学 生

2019.10.23

10月17日(木)「福祉の日記念講演会」が開催されました。

静岡県では、1月1日から数えて294日目を「福祉の日」としています。本年は10月20日にあたりますが、本学社会福祉学部では、その前後に「福祉の日記念講演会」を毎年開催しています。

本年度は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの豊田光明氏に、「国際NGOセーブ・ザ・チルドレンによる世界での子ども教育支援と社会福祉的支援~支援現場における取り組みのご紹介~」という演題でお話をいただきました。

Image1

セーブ・ザ・チルドレンは、世界120カ国で、子どもの支援を行い、すべての子どもにとって、生きる・育つ・守られる・参加する「子どもの権利」が実現される世界を目指しています。その実現のために、モンゴルにおける実践と、そこで有効であった例などが示されました。

Image2

Image3

今回、社会福祉学部と介護福祉専門学校の学生さんが参加してくれましたが、大変興味深い内容に、皆、真剣に聞き入っていました。

Image4

学生たちの、今後の目標の参考になった人も多かったのではないかと思います。

 

(社会福祉学科 渡辺)