SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ - SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ -

6/15(土)に社会福祉学科特別講座を実施しました。

福 祉

学 生

2019.06.19

これからの社会で期待されている5つのSW(ソーシャルワーカー)とは

-社会福祉の専門職をめざす先輩の話を聞いてみよう-

社会福祉の専門職であるソーシャルワーカーには、今日、社会のさまざまな領域から大きな期待を寄せられています。

この講座は、本学や社会福祉に興味のある高校生や父兄を対象に、なぜ、ソーシャルワーカーが期待されているか、ソーシャルワーカーが社会的に要請される背景と、専門職としての機能と役割を理解いただくことを企図しています。

当日は、将来ソーシャルワーカーとなる社会福祉学科の4人の4年次生が、それぞれがめざす支援領域の仕事の魅力、大学4年間の学び、実習体験等を、担当教員との対談形式でお話しくださいました。

参加された皆さんは彼らのしっかりぶりに感心された様子でしたが、教員も彼らの成長ぶりに驚かされました。

それぞれの学生に対して沢山の質問をいただきありがとうございました。

後半は、2つのグループで、高校生と父兄、大学生、教員で、社会福祉の学びや学生生活などに関する話題を共有しました。

「障害者事業所ライム」特製のお弁当を食べながら、和やかに終了することができました。

高校生の皆さんが社会福祉への理解と関心を高めていただくことを期待しています。

Dscn0181

Dscn0184

Dscn0191

Dscn0193

Dscn0194