SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ - SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ -

学生ボランティア(2ぴぃす)の活動紹介 みどりの樹とのミーティング(5月1日)② 続報

福 祉

学 生

2019.05.31

精神保健福祉系のボランティア活動「2ぴぃす」は、一定の要件を満たしたため、同好会からサークルになる予定です。

今年は、(社福)みどりの樹さん(浜北区)が運営をしています、なゆた浜北内の「なないろカフェ」にて、夏休みに以下の企画を行う予定で準備しています。

今回は、前回載せられなかった、企画に関わっている学生さんからの感想を以下に紹介します。

「聖隷単独で 企画を考えていく中で、企画の内容や目的を一から立てることは難しいなと感じました。」

学生同士でいろんな意見が出て来て豊かな発想がたくさんありました。

今回はユニバーサルお絵描きという絵が得意な子、苦手な子でも楽しみながら取り組める 楽しい企画が考えられたと思います。

完成した作品を見てみたいと心から感じました。

Photo

会場となる「なないろカフェ」、浜北駅前のなゆた浜北1階にあります。

「なないろカフェ」の紹介は、「らしく浜松」でも紹介していますのでご覧下さい。

⇒ http://www.npo-e-jan.com/pdf/rashiku07.pdf

学生が地域の施設や機関と協力しながら企画を作っていくことは大変ですが、学びも大きいと思います。

また、他領域の学生同士がつながりあう「学学連携」も推進していくことが出来ればと思います。

(社会福祉学科 教員)