SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ - SEIREINFORMATION│- 聖隷クリストファー大学 情報コンテンツ -

学生ボランティア(2ぴぃす)の活動紹介 みどりの樹とのミーティング(5月1日)①

福 祉

学 生

2019.05.07

精神保健福祉系のボランティア活動「2ぴぃす」は、一定の要件を満たしたため、同好会からサークルになる予定です。

今年は、(社福)みどりの樹さん(浜北区)が運営をしている、なゆた浜北内の「なないろカフェ」にて、夏休みに以下の企画を行う予定で準備しています。

  • 静岡大学情報学部田中ゼミと協力して、地域の小学生の学習支援

  • 8月24日(土)10時から、「なないろカフェ」にて、地域の親子がだれでも参加できる「ユニバーサルお絵かき」の実施

 特に、「ユニバーサルお絵かき」は、社会福祉学部中心のサークルだけに、色々考えてまとまった企画案でした。

Photo ミーティングの様子

以下に、参加した学生さんからの感想を紹介します。

「ミーティングでは、自分達で考えた企画が採用されたこと、また多くのアドバイスをいただけたことがとても嬉しかったです。

そして、実施までの流れや広報手段なども学ばせていただきました。

特に、「企画を考えて運営する側も楽しむことが大事」という言葉が印象に残っています。」

学生が地域の施設や機関と協力しながら企画を作っていくことは大変だと思いますが、学びも大きいと思います。

また、他領域の学生同士がつながりあう「学学連携」も推進していくことが出来ればと思います。

(社会福祉学科 教員)